2008年6月21日土曜日

活字を読むのは好きなほう

日経のサイトはbusinessweekを読むために見ています。
この記事はかなりの長文。
これを読む限りもうアメリカはダメかもね。

株下げ日

債券市場、為替市場に比べて株式市場は大荒れでした。
前日にシティの件が出たでしょ。
モノライン2社は毎日ネタが出てます。
他にもモノラインはFGICが一気に4段階下げられてジャンクになりました。
昨日は他にもメリル、バンカメ、ファニーメイ、フレディマック、自動車メーカー・・・。
書ききれないや。いいとこなんてないんでしょう。
NYSE値上がり銘柄566社に対して2574社が値下がりしました。
地銀はどうしようもならない状態なんて報道もあったみたいです。
格下げもかなりの件数あった模様。
連鎖が始まる可能性がありますね。必ず保有証券も格下げされますから追加損が発生します。
保険屋の格下げは直で響くんです。
でもマジでこのタイミングできたのは驚いた。
だって今月は決算月ですよ。ものすごい損失出ちゃうんじゃないの?
CDSトリガーが引かれてもおかしくないです。
しかし円やフランが急劇に買われるような状況には発展しませんでした。
なんせユーロが買われましたから。FOMCに向けて建てたポジだったのですがラッキーです。
債券も信用不安の様相ではありませんでした。
ただ短期債のほうが買われているためスプレッドは開きました。
イールドカーブっていうんでしたっけ。注意が必要ですね。どっちかというと期待ですけど。

2年債  2.89%
10年債 4.16%

週明けはこれらの動きにあわせて原油の動向にも注意します。
来週は住宅指標もありますね。こっちも期待。

ノスタルジー

(前置き)宣伝してないブログだから個人名を出す。

勝ってる時はどうでもいいけど負けたときのことは日記に残しておきます。
昨日からドル売りにまわってスイング用ポジを立てておきました。
これもどうなるかは分かりませんが今は利益が乗ってます。
利食いラインにストップを移したからまぁいいでしょう。
それとは別にデイトレードもします。当然ドル売り。勝てました。
問題はその後です。
昨日はSQだったため上げてくると思ったんですね。
そのためドルを買ってしまいました。ドル売りにまわった初日から。
結局なんだったんだろう。信用危機があったから3月の後は低いとこでOP設定してあったのか?
でも反省点はそこではないですね。自分の意思に反したポジを持ったこと。
意思といえば意思なんでしょうけど。
自分の立てた流れと反対方向に行くなって思った時はそれには乗らず手仕舞いで留めておくべきでした。
たかだか30pipsくらいといえども後悔がでかいです。以後猛烈に気をつけます。

最近外為コミュの雰囲気が変わってきました。
やまはくんさんとかウラヌスさんとか難しいことを教えてくれる人が減ってきています。
神トレードを見せてくれる方も書き込まなくなってしまいました。
many manyさんとかもホント楽しかったんだけどな。
あんなに沢山の人が参加してるコミュニティだから個人的に合う合わないはしょうがないです。
それはいいです、気の合う人もいますから。相場観が同じ人って意味じゃないよ。
僕が感じるのは違うところで現実や過去のことを語るのはいいです。
反論も大歓迎です。そのためにコミュに参加していますから賛同よりもうれしいです。
でも僕に対してだけではないですが誰かの意見に未来のことを話す際、
言い切ってはいけません。見ていて不快です。
それはアドバイスではなくて自分の意見を押し付けているだけです。
それがテクニカルやファンダメンタルスに対してならまだマシです。
書き方がまずいだけで参考になる部分はあるから許せます。
でもポジションに対してはマズイでしょ。
「ここはこういうポジションを建てなさい」「それはだめです」ってアンタら責任取れるの?
個人個人レバとか保有目標期間とかあるんだよ。だいたいどうなるかわかんないんだから。
コミュ暦は浅いけどいいところに入ったと思ってますしすでに愛着もあります。
だからみんなが入りやすい、戻りやすい環境を作るために初心者の僕なりに努力はします。
でもこのまま誰も居なくなるとめげそうです。