2009年2月10日火曜日

非上場といえども

影響は大きいので気をつけておきましょう。
最近言い噂を聞きません。
有利子負債約8000億のあそこです。
森〇ル

ヒント  森ビ〇

銀行って何なんだろうね

2月9日(ブルームバーグ):リサ・ムルコウスキー上院議員(共和党、アラスカ州)は9日、米エネルギー省は景気刺激策に盛り込まれた推計400億ドル(約3兆7000億円)の新規のエネルギー向け支出を処理できない可能性があるとの見解を示した。同省の支出に関する対応はこれまでも遅かったと指摘した。

  上院エネルギー・天然資源委員会のムルコウスキー議員によると、新規の支出によりエネルギー省の年間予算はほぼ倍増する見込み。2008年度の予算は 240億ドルだった。同議員は、エネルギー省が自動車メーカー向け融資を迅速に提供できないことが、同省の「難所」の一例だと述べた。

  ムルコウスキー議員はブルームバーグ・ニュースとのインタビューで「これだけの規模の予算を投入すれば、エネルギー省を必要以上に急き立てるようなものだ」と指摘。「われわれはエネルギー省が予算を使う能力に欠けている例を毎日のように目にしている」と述べた。

  ムルコウスキー議員は、エネルギー省に頼る代わりに議会がこれらの投資資金を調達する「クリーンエネルギー銀行」を創設する可能性を示唆。上院エネルギー委員会のジェフ・ビンガマン委員長(民主党、ニューメキシコ州)とこの案について協議していることを明らかにした。ピート・ドメニチ元上院議員(共和党、ニューメキシコ州)が昨年、同様の法案を提案した。

ロシア離れ

【ロンドン=木村正人】スウェーデン政府は5日、地球温暖化対策の一環として、1980年の国民投票で決めた原子力発電所の全廃政策を転換する方針を打ち出した。英紙ガーディアン(電子版)などが伝えた。86年の旧ソ連チェルノブイリ原発事故などをきっかけに欧州では脱原発の動きが広がったが、地球温暖化の影響が指摘され、クリーン・エネルギーとして原子力が見直されている。

 同国では2006年に穏健党を中心とする野党4党連合の中道右派政権が発足した。連立を組む中央党は当初原発に懐疑的だったが、「子供や孫の世代のためにも、電力供給源の一つとして原子力が必要」(オーロフソン同党党首)として原発容認に転じていた。


 同国の発電量の内訳は水力発電45・27%▽原子力発電44・37%となっている。最近の世論調査でも原発建設の声が約半数を占めていた。今後議会で審議され、原発の是非が問われる。


 同国では南部のバーシェベック原発1号機と同2号機が停止されているが、現在、10基が稼働している。20年をメドに閉鎖する方針だったが、現政権発足時に棚上げされていた。


 欧州では、イタリアが昨年末に一度は廃止した原発を再開すると正式表明したほか、ロシアへのエネルギー依存を減らしたいポーランドも今年1月に新規原発の建設計画を発表。ロシアや英国、フランスも新たな原発建設を計画し、フィンランドがすでに着工した。原発推進の流れは今後、一層強まりそうだ。

ついでに

あんまり人様のところに滅茶苦茶書くわけにはいかないのでこっちに。
テクニカルって先読みしていては意味がないです。
サインどおりに売買するとどうしても遅い。
頭と尻尾はくれてやれってのはそういうことです。
サインどおりに売買してリスクを減らしている気分になっています。
しかしここで管理されているリスクは資金なんです。
値幅を制限すればリスクは減ります。
ファンダやテクニカルより大事なのは資金管理なんです。
これだけでサイコロ振ってもなんとかなるような気もします。
つまらないけど(笑)。
同じ値幅なら僕はどうせならお腹と尻尾をくれてやりたい。
頭のほうが旨い。
DHAもたっぷり。

債券市場は横ばい

欧州株価はプラス引け。
NYはマイナス。
ね、簡単でしょ。嘘ですけど(笑)。
ドイツで政治がごちゃごちゃしているのでちょっと注意しておきましょう。
日本も麻生さんの支持率がやばいですね。
景気刺激策を指示する人は8割弱だとか。
僕も指示はできませんね。
どうせだったら一人100万円くらい上げれば消費に繋がると思います。
政府はその倍刷ればいいんです。
1万円札1枚刷るのに20円かかりますから9980円の儲け。
財源は無駄をなくせばいいんです。
別に官僚の無駄遣いとか公共工事とかを減らす必要はありません。
米国債買う代わりに世界銀行総裁のいすを手に入れましょう。
そのほうが効率的に無駄遣いを減らすことができます。


 2年債 1.01%
10年債 2.99%