2008年6月25日水曜日

そういえば

今日はポンドが買われましたね。
バークレイズの増資は冗談で昨日コミュに書き込んだわけですが
織り込んでなかったとはこれまたUBSに引き続き驚きです。
とにかくこれで三井住友は5億ポンドをどぶに捨てることになります。

だから終わらないんだって

米抵当銀行協会(MBA)が25日発表した6月20日までの週の住宅ローン申請指数(季節調整後、新規購入・借り換えを含む)は、金利の大幅低下にもかかわらず、前週比9.3%低下し461.3となり、2001年12月28日終了週以来の低水準となった。

金利も低下してるなら価格も低下してるのに。これで何を(ry
結局好景気を引っ張ってきたのはホームエクイティローンだったわけだから
その神話が崩れれば全てが終わります。
もう何もかも売れないし仕事はなくなるし。
原油だのインフレだのは二の次です。
これでもたぶん最悪の状況ではないです。まだまだこれから。
ハイテクが終わって住宅が終わって次に景気を牽引するのは何でしょうかね。
そこまでいくにも並大抵の月日では無理ではないかと考えています。
次に大統領になる人はかなりの貧乏くじだと思います。
任期中に景気を好転させるのは並大抵のことではないです。
まだまだどこまで悪くなるか全く見えないですから。
目指せダウ8000ドルなんて思ってますがただの通過点かもしれません。

考えたくも無いことですが戦争だけはやめて欲しいです。マジで。

クライスラー

さっそく信用枠から20億ドル引き出し。
返済期限は5年。
これから需要があるのは中・小型車。
クライスラーのシェアは5.2%。
これはマジで一番早いかもね。
そうなるとダイムラーが買い取るんだろうか。
名前は残すのかな。
つぶしちゃうかな。
僕の上司がクライスラー乗ってるんだ。
ゴミになるかプレミアになるか。
すげー燃費悪いって言ってた。

原油

サウジに続くところがでてきましたね。
クウェートも増産するようです。
7/4まであと10日。意地でも150付けに来るでしょうか。

ダウナスちょい下げ

消費者信頼感指数は過去16年で最悪だとか。
調査対象が5000人なのでミシガンの500人より信用度が高い指標です。
何より心配なのはやはりモノラインでしょうか。
後に稲川順二さんに語られる話になるでしょう。
国債は大きく買われました。
為替のトレードをやっていてもそのレートに目を向けているだけではわからないものもあるはずです。
そういう点でテクニカルだけで売買している人は本当に尊敬します。
僕なら怖くてできません。

2年債  2.84%
10年債 4.08%

今日はFOMC会合で政策金利が発表されますが注目はやはり声明文でしょう。

今日の過去最大

今日の指標
住宅価格の下落は過去最大。

落ちてるナイフとモノラインと