2008年12月14日日曜日

米国債の話

なーんでこんなに買われているのか。
携帯しかないので終値くらいしか追えませんけど買われすぎです。
米国債にそれだけの価値があるなら経済情勢を考えれば妥当かもしれませんが
AIGがまだ100億損があるって言ってます。
自己申告でそれだけなら10倍は見ておきましょう。
政府の財政状況を考えるなら国債どうこうよりもドルが持てません。
価格を押し上げているのは米国内部の動きと思われます。
最近銀行がつぶれないのもそうでしょう。
現金を減らしたくないのでどんな小さな銀行でもいい、補償範囲内に預金を分散。
銀行にお金は集まります。それを超えた分がたぶん国債に入ってきてるんでしょう。
それは企業や金融機関が投資を恐れているわけではなくあくまで対面的な問題だと思います。
決算に向けてバランスシートをよく見せかけておきたい。
政府保証を受けたところはいろいろ規制が行われるので国債を持つしかない。
そんなところではないでしょうか。
正直言って長続きする動きでは無いと思います。
10年債なんてついこの前は4%だったんです。
急激に織り込みすぎ。
利下げだ、デフレだ騒いでいるのも今のうちです。
国債だって金融商品。金融危機に無傷でいられるはずがありませんから。
エクアドルは白旗振りましたよ。

PC修理が長引く6つの理由

嫁「そういえばノート買うって言ってなかった?」
僕「あー、そのうち買うよ」
嫁「パソコンも壊れたんだったら買い換えればよかったのに」
僕「だって治せばまだ使えるんだよ、もったいないじゃん」
嫁「よっくんも小さくまとまっちゃったんだね。前はそんなんじゃなかったのに」
僕「いいんじゃね?夫婦ってのはバランスが大事なんだよ」

2人が心の中でムキョーっと叫んだ会話でした。
で、リカバリーするにもかかわらず何でこんなに長引いてるのか自分なりに考察。

・経費削減による稼働時間の減少
・レイオフによる労働力の減少
・買い控えによる修理件数の増加
・特定のPCにばらまかれたブラッディマンディーの(ry。

今週中にはPC復活予定ですので。

週末恒例ネカフェチェック

性格の不一致、正確なフィッチ。

投資を行っている人でこの2つが違う意味をあらわしていると言うことを説明できる人が
果たしてどれくらいの割合いるのでしょうか。
PCがなくてひまなので最近は携帯でミクシィ以外をいろいろ入って
武者修行をしていました。
しかーし!なんということでしょう。
何の参考にもならないとこがほとんど。
あの人たちは何を基準に投資を行っているんでしょう?
円高ドル安で困ったとか言うならアメリカの次期財務長官の名前くらい知っとけよ。
つか、何が困るか誰も説明できないなんて。
僕が空気読めない人みたいに思われちゃって...。
モバゲーの投資コミュなんて会話に入る気もしなかったです。
そんなんだったら銀行に預けておいたほうがいいんでないの?
ファンドに預けずに自らの意思で銘柄や通貨ペア決めて投資するのにそれでよいの?
気の合う人たちだけで会話して他から気づきにくかったけど
いまだに日本人は何も考えずにお金を減らしている人が大半なのではないでしょうか。