2009年9月29日火曜日

千葉旅行中に見落とした記事

ロイター

FDICがひも付きになると金融機関も都合が悪いから貸すというのは理にかなってる。
100億しかなくても最終的には政府からの融資枠があるので貸し倒れリスクも少ない。
じゃあなんで間接的ではなく直接地銀の救済に行かないのか。
結局保有資産が腐っていくことが自分たちでも分かっているのではないかと思う。
FDICに貸す分には元本プラス利息。
直接地銀を買うと預金の他にいらないものがたくさん付いてくる。
ローンだったりCDOだったり接収物件だったり。
そういうのを押し付けて預金だけを頂く。

ロシア

[モスクワ 29日 ロイター] 
ロシア中央銀行のウリュカエフ第1副総裁は29日、外貨準備における米国債比率を引き下げる計画はないとした上で、将来的にはカナダドルや豪ドルなどを加える可能性があることを明らかにした。
同副総裁は記者団に対し、10月のインフレは低水準となるがゼロは依然として上回るとの予想を示した。


今日はドル買いを行っているロシア。
ユーロを売っているとの噂も。

ケースシラー価格指数は予想より良い前年比-13.3%

参考資料

高級住宅にまでWalk awayが。
これが市場予想よりも多かったのではないか。
普通の差し押さえより弱いとはいえ履歴に傷が付くのは確か。
住宅市場の回復はますます遠のく。

読み物をいくつか

金融御地を露呈した民主党

スウェーデンは起業天国

古きよき時代の確実性に逃げ込むドイツ

コーヒーとモカクレアさん

新企画

トレードにおいて過去の経験が必ずしも役立つとは限りません。
テクニカル(法則)とファンダメンタルズ(要因)を元に値動きを見てしまうと
頭に残り今見ているチャートはもっと伸びるのではないか、もう少しエントリーを待ったほうが
なんて考えたりします。
まっさらな状態で見るチャートと経験済みのチャートではトレードの方法は違うはずです。
ビギナーズラックはそこにあります。
勝つか負けるかは1/2なのですがその幅が違うため最終的な損益は偏ります。
それをつかさどるのは人の心です。
本当にお金が欲しいだけならばシステムなどにより機械的にやったほうがいいです。
例えばすこぶる簡単に。
毎日ドル円を1円下でロング指しておく。リミットは10pips。ストップはなし。レバは1。
これだけのことなのですがたぶんスワップよりも効率よく稼げるでしょう。
そこの人の欲が加わるとバックテストなどを行い指値を変えたりしだします。
もっと取れるのではないか。毎日取りたい。含み損が3日続いたから一旦きっておきたい。 etc.

プラスやマイナスの割合は違えど勝つか負けるかは1/2。
いくらまで上がるかとかではなく上がるか下がるかの予想だったら1/2に収束するのかどうか。
そんな企画をお盆くらいに始めようと思います。

恥も外聞も

サインを送れとのサインは意味がない。

 [ブリュッセル 29日 ロイター]
 ユーログループの議長を務めるルクセンブルクのユンケル首相兼財務相は、ユーロ圏は強いドルを望んでおり、強いドルが国益と米国が再度発言することを期待している、と述べた。
ユーロは4月以降、対ドルで大幅に上昇し、欧州の輸出業者が痛みの限界と呼ぶ1ユーロ=1.4ドルを大きく上回る水準にある。
議長は欧州議会の経済金融委員会で「強いドルが米国の国益との発言を最近聞いていない。数日以内にこれを再度聞いてみたいものだ」と述べた。
10月3日にトルコのイスタンブールで開催される7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)では、為替レートについて協議される見通し。

財布に250円しか入ってないし

今日はパチンコをお休みして朝から今までブザービート見てました。
山Pがあまり好きではないので入り込むのに時間がかかりましたが。
自分だったらどうするか。
役柄に差がありすぎるので難しいですが相武紗季か北川景子か。
タイプも違うのでますます難しい。
北川景子はプライベートで合コン好きで知られる。
彼女にするならこういう子は個人的にはバッチリ。
自分も磨きをかけ続けなければと感じさせるふわふわした子はいい。
相武紗季の元気や水泳で作られたラインも捨てがたい。

こんなことを考えているとドル円が上がるか下がるかなんてとてもちっぽけな悩みに思えてくる。
さぁ会社帰ってタイムカード押してこよっと。

NYは小動き

 2年債 0.97%
10年債 3.28%

スプレッドは231bp。
これでようやく5月頃の水準。
ドルも同じでやや高。
つか、書くことがないw。
最近の傾向から投資銀行部門も売り上げは伸びていると思われ
いくらローンにすっぱい臭いがしてきても
デリバティブが好調なうちは決算も悪くならないと思う。
値洗いカモン。