2009年10月9日金曜日

すずめの涙

10月8日(ブルームバーグ):
オハイオ州に拠点を置く米不動産投資信託(REIT)、デベロッパーズ・ディバーシファイド・リアルティーは、米ゴールドマン・サックス・グループの子会社から4億ドル(約355億円)の融資を受けた。これは米商業用不動産ローン担保証券(CMBS)市場の復活に向けた第一歩となる可能性がある。
デベロッパーズ・ディバーシファイドの発表資料によれば、この期間5年のローンは28のショッピングセンターが担保となっており、これらを含む不動産に関連する債務返済に充てられる。
同発表資料によると、デベロッパーズ・ディバーシファイドとゴールドマンは、今回の融資をCMBS市場復活に向けた政府プログラムの対象に含めるよう米連邦準備制度理事会(FRB)に働き掛けている。FRBは6月に、新規発行のCMBSもターム物資産担保証券ローン制度(TALF)に含めるとしたが、それ以降これまでに完了したCMBS発行はない。
JPモルガン・チェースのデータによると、信用危機に伴いCMBSの需要が急減し、昨年の米CMBS発行額は122億ドルと、前年に記録した過去最大の2370億ドルから落ち込んだ。ブルームバーグ・ニュースがまとめたデータによれば、2008年6月を最後にCMBSは発行されていない。



4億ドルですか。
CMBS市場はサブプライムの倍以上で3.4兆ドル。
そのうち2兆ドルの損失が見込まれている。

戦争起こしたら返してね

[オスロ 9日 ロイター] 
ノルウェー・ノーベル賞委員会は9日、2009年のノーベル平和賞を米国のバラク・オバマ大統領に授与すると発表した。
同委員会は、大統領が世界平和への取り組みや世界の核兵器保有量の削減に向けた提唱を通じ、「より良い未来への希望」を世界に与えたとして、大統領の取り組みを評価した。
オバマ氏は米国初の黒人大統領として今年1月の就任以来、軍縮を呼び掛けるほか、中東和平交渉の再開に向けて取り組んできた。
同委員会は「オバマ氏ほど、世界の注目を集め、人々により良い未来への希望を与えた人物は非常に稀だ」と表明した。
賞金は1000万スウェーデンクローナ(約140万ドル)。
授賞式は12月10日に当地で開かれる予定。

入札通過

冴えない結果とはなりましたが30年札の入札も終了。
株式市場はたいした材料もないまま楽観的に上げています。
米国のETFが総資産過去最高となりました。
そして今日も指標を通過した後は大して何もありません。
早く寝れますね。
明日は運動会なので助かります。

 2年債 0.88%
10年債 3.25%


おめでとうございます。
ペロシさんが住宅初回購入者減税の延長を議会で話し合う用意をしているようです。