2008年6月14日土曜日

無限連鎖

昨日発表された指標
新築住宅販売件数は前年同期比42%減だったわけだからほぼ一致する。

でもこの前の中古販売とは一致しない、なぜ?。これくらいは僕にも分かる。
特に販売が伸びていたのは一番住宅被害がでかいとされていた西部地方。
カリフォルニアでは5月だけで差し押さえた物件が100億ドル!
毎日毎日2000件くらいの差し押さえが行われる。
これだけ差し押さえがあれば銀行はバランスシートに乗せるわけにはいかない。
その分競売。
そうなれば3割、4割は当たり前。中には5割引なんてのもあるらしい。
そりゃ売れるよね。
でもこれは銀行にとっては諸刃の剣。完全に呪われた武器。
競売物件周辺の価格下落につながる。
そうするとホームエクイティローンで金を借りてる大多数の人は担保割れで返済を迫られる。
ローン金利上昇を一定期間凍結したところで家は持ってかれちゃうわけだ。
そんでまた銀行は競売にかける。

スプレッド微増

昨日の指標はインフレ圧力上昇、足元の経済はゆるい。
そのまま債券市場に反映されて短期金利低下、長期金利上昇。
株のほうもそういう流れ。ダウナス上昇。
足元の経済がゆるいから利上げは少し先になるだろうって買われた。
足元の経済はゆるいのに。株はこういうとこがよくわからんな。
リーマンは14%高。例によって風説の流布、買収の噂。(今回はブラックストーン)

2年債  3.03%
10年債 4.24% 

平和といえば平和だったかな。為替もぜんぜん静かだったし。
EU憲法、もといリスボン条約の行く末から欧州通貨が売られました。

モノライン

MBIAが面白い理由
どうせAAAを維持するために用意した金だからもういいやってこと?
格付け会社との駆け引き?まぁ嫌でも必要になるから大事に取っておきなさい。
フレデイマックとかの政府系金融機関といい格付け業者に対して気を使いすぎだろ。
似たような話は日本にもある。
サラリーマンだよ。
上司受けするためだけに仕事してる奴が多すぎるだろ。
ちょっと違うんじゃないかい?