2009年2月9日月曜日

ペプシ~、あ~なたはペプシ~

わ~たしはい~ちころで~ダウンよ。
対照的です。


ペプシ・コーラ製品の最大手ボトラー、米ペプシ・ボトリング・
 グループ(NYSE:PBG)が29日発表した10-12月期(第4四半期)決算は、純利益が
 39%減少した。大幅減益となったのは、前年同期には税調整益を計上していたため。

 10-12月期の純利益は8100万ドル、1株利益(EPS)は35セント。前年同期は純利益が
 1億3300万ドル、EPSが55セントだった。

 直近の10-12月期は、リストラなどに関連する特別費用を計上した。一方、前年同期は
 主に納税引当金の戻し入れで1株当たり22セントの特別利益があった。これら特殊項目の
 除いた調整後EPSは前年同期の33セントから39セントに増加した。

 売上高は前年同期比7.2%増の40億4000万ドル。増収率のうち3ポイントはドル安効果がもたらした。

 調査会社トムソン・ファイナンシャルが集計したアナリスト予想の平均値は、EPSが38セント、
 売上高が40億3000万ドルだった。

 エリック・フォス社長兼最高経営責任者(CEO)は「原材料コストの圧力があったものの、
 世界全体の1ケース当たり売上高伸び率はすぐれたものとなった。オペレーショナル・
 エクセレンスにより素晴らしい生産性向上を達成した」とコメントした。

 数量ベースの売り上げは、米国内、世界全体とも横ばいにとどまった。しかし、部門全体に
 わたって値上げを着実に進め、1ケース当たり売上高は8%増加した。

 2008年通期業績については、EPSが2.30-2.38ドルとする従来見通しを確認した。
 売上高は6-7%増を見込む。

遅すぎる

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米コーヒーチェーン大手スターバックス(Nasdaq:SBUX)は、高級イメージでコーヒー帝国を築き上げたが、今や商品がそれほど割高ではないと顧客を説得しようとしている。

スターバックスは9日、コーヒーと朝食のセットを3.95ドルで割引販売すると発表する。こうした割引セットメニューは、ファストフードチェーンが以前から利用している販促手段。スターバックスが1杯4ドルのコーヒーの元祖であるという、世間の広い認識に反論するための初めての積極的な取り組みになる。

シアトルに本社を置くスターバックスは、同社が提供する飲み物の平均価格が3ドルを切り、その90%は4ドル以下であることを顧客に伝えるように、バリスタを指導している。

こうした動きは、高級ブランド各社が長引く景気低迷に向けて位置取りの調整を図っている模様を示す。

スターバックスのハワード・シュルツ最高経営責任者(CEO)は、インタビューで「現在の環境が数年続くと私は確信している。経済・社会的行動がリセットされる」と語った。



日本て別会社でしたっけ?
違うのかな。店舗の閉鎖はあんまり聞かないですね。
海外ではガンガン閉めてるってのに。
好みですよね。コーヒーなんて値段じゃないでしょう。
値下げして客が帰ってくるとお思いでしょうか。
そんな中途半端な値下げは意味が無いよ。

グラミー賞

年間最優秀アルバム レイジング・サン
年間最優秀楽曲   美しき生命
年間最優秀レコード プリーズ・リード・ザ・レター

やっぱり日本を真似ている

ほとんど家族がそうであるように、James Jubinvilleと彼の妻はこの厳しい経済状況の時期に倹約をしている。道路建築業者で二人の父親、Jubinvilleは毎年冬に解雇されるが、今年は特に一文無しに感じている。収入の範囲内でやりくりするためにモーゲージの借り換えをしようとしている。

彼は現金を取得するためにプラズマ(血漿)もあげている。

Jubinvilleはプラズマをあげることで少なくとも1週間$50を稼ぐ、Huntingtonから1週間に2回運転して行く。誰でも48時間置きに提供することができるがその地域の営利目的のプラズマ提供センターでは1週間に2度だけ許される。提供者は少なくとも18歳でなければいけない。彼らは最初の提供で$20が与えられ、2回目は$30。

『時々、特別サービスがある。』と彼は言った。たとえば、先月に、2回目の提供ごとに$10ずつ増えた、よって3週目にはJubinvilleは2回目の提供で$50を稼ぎ、その週は$70。

提供者の正確な数字はその会社によって発表されていない、が火曜日にColdwater Roadの場所の66の全てのリクライニングチェアは満席だった。

JubinvilleはBioLifeで1年半の間プラズマを提供している。『前は飛び込みで、多分少し待つかもしれないが、今では予約を入れなければいけない。非常に混んでいる。』

プラズマは液体で、血液の黄色の部分である。それが血液のおよそ60%を占めている、そして90%の水と10%のたんぱく分子と血液凝固に必要なたの要因、免疫システムのため、とその他の過程のためのもの。

営利目的のセンターで集められるプラズマはリサーチといくつかの薬物療法に使われている、一方では赤十字(レッド・クロス)のプラズマは直接に必要な患者に行く、そのほとんどがよく火傷被害者、ショック被害者、又は外傷センターに入院した患者用である。

全ての収集されたプラズマは多くの病気のテストをされる、それから凍結され、そして地方の分配センターに使用前に安全を確認するために少なくとも6ヶ月保持される。

Jubinvilleのような人々は、そのお金が食料雑貨品と硬水軟化剤のための塩を購入する助けとなる、彼は更に、追加で『税金が課さない、それは寄付と考慮される。』

この記事には、ほんのわずか資格ある提供者の5%が献血をすると書き留めてあり、米国はリセッションによって発生する提供者の供給過剰のリスクはないと示唆する。

一理ある

2/03/09 week 1/27/09 week

Long 65,131 63,369

Short 14,613 14,362

Net 50,518 49,007


投機筋の円買いポジションが貯まりすぎているという指摘。
確かにね。気をつけておきましょう。
円の急落も確率は0%じゃありませんから。

終了のお知らせ

ロシア金利引き上げ

残念ですが終わりました。
先月CDSの取引量トップの国なだけはあります。
中国はロシアをやめて日本と手を組むべきですね。
グローバルな視野で民主主義を徹底するなら話を聞いてやりましょう。

トレード日誌

先週引けに建てたショートはここで手仕舞い。
教授(勝手な僕のイメージ)の言うように株価連動になると思う。
しばらく欧州株価は上げるんじゃないかな。
NYは下げてここ最近と逆をイメージしてるけど確信はまだ無し。
欲張らずに粛々と片道で。
さ〜ん歩進んで5歩下がる〜。