2009年5月28日木曜日

なるほどね

最近原油が高くなってきて金を買ってるのは中東とばかり思ってました。
実は中国だったとは!
外貨準備の7割が米ドル。
放出すればドル暴落を招くためできない。
インフレヘッジのため為替レートを変えないように短期債にシフト。
その裏で少しづつ金へもシフト。
いや、最近の利回り差拡大にもピタリと当てはまります。
で、中国っていくら持ってるか公表してないですよね?
金なんて小さいマーケットでヘッジできるんでしょうか?

パパに聞いた話なので真意は定かではありません。
最後の問いには
「知らねーよ、できないだろ。
 だからドル使ってちょっとづつ外国企業買ってるんだよ。そんでも足らないけどね」
とのこと。
あんた、口が悪いよ・・・。

トレード日誌

5月も終わりに近づきドル円も96円に乗せましたので
そろそろデイトレも控えようと思います。
久々に一生懸命にやりました。
結構おもしろかったです。
最後にここからのオススメポジションですが
やはりポンスイロングでしょう。
上値が結構広いですし逃げ場も分かりやすい。
円にもドルにもファインティング・にも喧嘩を売らない。
では、サイナラサイナラサイナラ。

トレード日誌

これGM破綻織り込みきれてない奴がいたな。
結構ドル高きついぜ。
96.0でショート待ってるけど刺さらず一旦折り返したらもうはずす。

すでに底打ち年内に景気は回復へと思ってる人まだいる?

5月27日(ブルームバーグ):米連邦預金保険公社(FDIC)は27日、第1四半期(1-3月)に「問題あり」と判断された銀行は前四半期比21%増の305行(資産総額2200億ドル)と、過去15年間での最多を記録したと発表した。
FDICによると、昨年第4四半期の問題銀行は252行(資産総額1590億ドル)だった。FDICの保険基金は第1四半期中に25%減少した。
FDICのベアー総裁は、「第1四半期の結果から、銀行業界は依然として厳しい現実に直面していることが分かった。この先の資産内容が引き続き主要な懸念事項だ」との文書を発表した。


そういえばおとといあたりにも1件潰れてましたよ。
この305行というのはかなり贔屓目で見た数字でしょ。
ストレステストに合格したところのうち2,3件潰れればFDICはなくなっちゃうんですから。
早くしてくんないかなぁ。
こちらも利回り差過去最大。大恐慌型イールドカーブへ。

 2年債 0.98%
10年債 3.74%

入札が不調になって利回りが上がってくると思ってましたが堅調なのに上げてきました。
そこへ来てドル高。
今日は円高でしょう。出番です。はい、わかりました。