2008年11月9日日曜日

世界企業番付

春頃発表されたものです。

1 HSBC Holdings
2 General Electric
3 Bank of America
4 JPMorgan Chase
5 ExxonMobil
6 Royal Dutch Shell
7 BP
8 Toyota Motor
9 ING Group
10 Berkshire Hathaway
10 Royal Bank of Scotland
12 AT&T
13 BNP Paribas
14 Allianz
15 Total
16 Wal-Mart Stores
17 Chevron
18 American Intl Group
19 Gazprom
20 AXA Group

来年どれだけ残っているでしょう。

続き

ブルームバーグ
なんでCDS市場が33兆ドルなんだろって思ってたけど
本当はもっとあるよってことなのね。
ガイトナーは次期財務長官筆頭候補って前に書いたけど今でもそうらしい。
講演内容とかみてる限りではやり手だよね。
そんでもってかなりのイケメンだし。
どうでもいいけどラーメン、つけめんは同じ意味なので変えたほうがいいと思う。

FTより

AIGは、Fedが$85Blnの救済をした後2ヶ月もたたない間に、新しい救済を要求している。
この話し合いに関連している人々は、話し合いはまだ継続して、まだ失敗するかもしれない、しかしAIGは月曜日に決算発表がされる前に決定の圧力をかけている。
この動きは、9月にFedから受け取った$85Blnの資金注入と有価証券貸付部門からの資金流出を支えることを目的とした追加$37.5Blnローンをもうすぐ使い切ってしまうという不安が高まる中に持ち上がった。
AIGは合わされた$122.5Blnの機関から$81Blnを引き出した。2010年の締め切り前に払い戻すAIGの努力は、グローバル金融混乱の中資産を売却することが困難になり妨げられた。
AIGの重役は政府の高官に最初のローンの金利、LIBOR+8.5%が会社を麻痺させていると苦情を出した。
AIGは、最近銀行が政府に優先株を売却した代わりに受け取ったローンの金利5%と比較した。
AIGのFedへ提案のひとつはローンのスワップで、これで官僚に優先株又は債券と株式の混合で80%の会社所有権を与える。
そのような構造でAIGによって支払われる金利を削減し、可能性として総合で払い戻される額の削減も。ローンの条件の延長で今の2年から5年も可能性がある。
ローンの再交渉は、AIGの現金準備金を流出している、価格が急速に下落している$数十億のモーゲージバック証券を政府が購入することも付け加えられている。
AIGは又、政府がCDSの問題あるポートフォリオが基盤となっている債券を購入し、その代わりにAIGがその資産に対して保有する$30Blnの担保を出すことも提案している。


金曜はWaMuのCDS支払日だった。
ドルが下げ渋った理由かなぁ。
アイスランドの決済はおおむね4%くらいで決まったみたいだけど支払いはいつだろ。

詐欺師だらけの大運動会(ポロリあり)

バラック・フセイン・オバマ・ジュニア。
黒人初の大統領誕生。
実はグレーなのにw。
ビック3はすでに国内ではという冠が必要。
自由の国は救済を受けるためにさまざまな自由を奪われる。
住宅価格は何度底を打てば気が済むんだろう。
株価底打ち宣言を3回行ったリーマンには天罰が下りましたとさ。

やっぱりデフレに向かってると思うんです

次は量的緩和でしょう。