2008年9月29日月曜日

こいつもか

米シティグループがワコビアの銀行部門買収へ。
FDICの優先株とワラント120億ドル相当を差し出し。
FDIC、ワコビアの損失420億ドル超を吸収へ。
米シティのワコビア銀行部門買収、FDICとFRB、財務省が支援。
(米FDIC:米連邦預金保険公社)

否定してたじゃん。
でもやっぱ銀行部門だけなのね。しかも支援つき。
ここがJPモルガンとは違うね。
しかしFDICが420億ドルの損失吸収ってのがよくわからん。
FDICは残り450億くらいしか持ってないわけなんですけど。

トレードのほうはユロドルロングは正解。ポン円ロングは失敗。
朝のオージードルショートと全部合わせて+360pipsほど。
よくがんばったで賞。
さんざんやってたドル円ショートを今日やってないのは残念だけど
ここまで今日下がると思ってなかったですからまぁしょうがないです。
原油死亡のドル安はちょっと不気味なんで寝る前にポジション閉じておきます。

記念すべき

上場企業の倒産20社目はランドコム

見ていて分かると思いますがアメリカの金融機関みたいに
誰も助けてくれませんし買収しようとするところもありません。
潰しあいなんです。
こうなることを予測していたわけではないでしょうが国はものすごくいい仕事をしています。
以前は建築業者や販売業者がつぶれたらその建物の保障期間が残っていても無意味だったわけですが
現在は供託や保険に入らなければいけないためそれは防げます。
安心して国も潰せるわけですね。
だから安易に不動産株が安くなったからといって買うのは避けたほうがいいと思います。
REITなんてもってのほかでしょう。
お金は銀行から借りるからいいです。ファンドで募ろうなんて思いません。
銀行が貸してくれなければそれは借りてはいけないといういことです。
今は耐える時。

村上龍さんのメルマガ

いつのまにかこんな文章が付いていました。

※JMMで掲載された全ての意見・回答は各氏個人の意見であり、
各氏所属の団体・組織の意見・方針ではありません。


興ざめ。なんか言われたんでしょうか。
テレビ見ててもスタッフがあとでおいしく食べましたとか。
クレーマーって人種の神経は謎。

もやもやが少し晴れました

ダイアモンドオンライン
最近日記につけていたことに答えてくれています。
やっぱ監視されてるなw。

その手には乗らない

定時で帰りたいがためにずっと昇進を断ってきたんだけど
ついに取締役をちらつかせてきやがった。
今の時期不動産業界で取締役になりたい奴なんていると思ってるの?
逆効果だぜぃ。おとといきやがれ!。

まだ合意しただけですけど

妥協案
企業の株を取得する費用は3500億円の中に含まれるのだろうか。
バナナはおやつに入りますか?って質問です。
ものすごく安い値段で証券を売っても株を買ってもらえば相殺できますけどね。
差し押さえを遅らせることができるってなんか意味があるのでしょうか?
住み替えをスムーズにってこと?
なんかアメリカ中が国営住宅になりそうです。
5年後の項目はかなり不安。
業績が回復していない企業に損失補てんさせたらその企業はつぶれてしまわないですか?
株が紙くずになったら国民の負担はさらに増えるような。
どうせつぶれる企業だから第一抵当で先に持っていくよってことでしょうか。
誰かも言っていましたが議員だけで決める問題ではないですな。
専門家に分析させるべきでしょう。
その間につぶれる企業は出るでしょうがそれはしょうがないこと。
日本の買取機構も結果的にはつぶれたとこの債券を買い取っていただけでしたよ。