2008年6月23日月曜日

インフレ論争

やっぱりここは面白い。
何でかって言うと自分の考えと似てるからなんだと思う。
変わりに記事を書いてあげてもいいよ。

自動車唱歌

フォードが今年中の赤字脱却を諦めたらしい。
都合よくmasayangさんからクイズが出された。

問題: 米国三大自動車メーカー(GM、フォード、クライスラー)が倒産していく順番を述べよ
自分の予想:
1. クライスラー...今年中
2. フォード...再来年あたりにインドの会社に買われるのでは?
3. GM...ここはダイエーみたいなもんなので、国策でつぶさない


ちょっと待ってよ。出題者が予想書いたら答えにくいじゃん。
しかもあなたアメリカに住んでるんだよ。せこいよ。
先に答えられるとわざと反対したくなる僕。
GMを一番に。クライスラー、フォードという順で。
最後にGMが来たならつぶさないかもしれないけどね。
やっぱり一番やばいのはGMだと思うんですよ。
でもつぶさないと言われたらそんな気もしてくる。
僕には株は無理だな。やってなくてよかった。
というわけで自信が全く無いので回答は白紙です。

月曜は書くことが無いからトレード日誌

NY市場よりヨーロッパのほうが早く開きます。
株価は下落。予想どうりバークレイズも下げてます。
そしてモノラインの影響が早速来ました。
UBSが追加損計上。たぶん決算赤字です。
これに素直に反応。フラン売り。
僕昼間にフラン買っちゃいました。まぁずっと持つつもりだからいいけど。
アメリカにばっかり目が行ってましたな。少し待てばよかった。反省です。

やっぱり6月終わってから格下げしたほうが良かったんじゃのいの?
と、思うけどいつやっても一緒か。
NYもなんか動きがあるとは思います。

ついでなんでユーロ。
景況指数が予想外の悪化とか。
生産も受注も5年ぶりの低水準。やっぱりこれはインフレが原因だと思うんだけどなぁ。
ってか予想外ってなんか変だよ。
世界中が楽観的過ぎやしないかい?

どうしてもユーロもフランも弱いとポンドが少し強いな。
やっぱり属性的にはドルに近いんでしょうか。
夜の勝負はにドル円にするかポン円にするかどっちにしよう。
最近ドルがよく動くからクロス円やりにくいんだよな。
コスト考えるとどっちもそんな変わんないならポン円のほうが面白いか。
ハナからショートしか考えてないね。僕。よしポン円にしよ。
成り行きルーレットで211.43となりました。