2009年10月6日火曜日

-2.7%が最悪のシナリオなんですか・・・。

欧州連合(EU)は1日、財務相会合を開き、欧州の金融機関を対象にしたストレステスト(健全性審査)の結果を発表した。欧州の主要行は今後損失がさらに拡大する恐れがあるものの、深刻な景気後退に耐えることができるとの見解を明らかにした。

 財務相らは声明を発表し、たとえ最悪のシナリオの下でも、主要22行の資本バッファーが危険な領域に達することはないとの見通しを示した。

 欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁は「この厳しいストレステストでさえもわれわれの(金融)システムは持ちこたえており、心強い」と述べた。

 ECB理事会メンバーであるフランス中央銀行のノワイエ総裁も同様の見解を表明。「欧州の銀行システムには非常に強い抵抗力がある」と述べた。

 監督当局は今回、EU経済が2009年に5.2%、10年に2.7%のマイナス成長になるとの想定に基づいて審査を実施。この状況下ではおよそ4000億ユーロの損失が見込まれるとする一方、主要22行のTier1(中核的自己資本)比率が6%を下回ることはないとした。

 銀行全体ではTier1比率は8%を上回る水準を維持すると予想、現時点の経済見通しに基づくと比率は9%を上回るとの見通しを示した。

 ただ、今回の結果を欧州金融システムの健全性を示す証明書と受け取るべきではないと警告し、「ストレステストの結果を、必ずしもEUの銀行システム全体に当てはめることはできない」との見方を示した。

蛇の道は蛇

UBS積極採用路線

フォルティスのチームはジャンク級とされた企業への融資に特化。
フォルティスのチームはジャンク級とされた企業への融資に特化。
フォルティスのチームはジャンク級とされた企業への融資に特化。

トレード日誌

AUD/JPY 70.9L→ 79.0
AUD/USD 0.707L→ 0.888

手仕舞いしました。
一応NZD/USDは残しておきます。
他にはポン円のショートとドル円のロング。
ポン円は月曜日にロングもしていますがこれはそんなに長くもつつもりはありません。
ポジがこんだけになっちゃいました。
オージーに関しては週足で下げそうで下げない微妙なところ。
実線で先週の上ヒゲ埋めれなければ手仕舞いと思っていたのですが
今日締めちゃいました。
雰囲気はドル安なのですが勢いがないのが一番の原因です。
利上げで100ピピくらい跳んでその後徐々に戻して再度上げる、
みたいな感じだったらホールドしていたんですけど。
そして、キウイを持ってなかったらまた違うところで手仕舞いしていたかもしれません。
次元が違う話ですけど金利が上がれば買われます。
通貨高はオーストラリアにとってどうなんでしょう。
プラスではないですよね。
商品価格が下がると一気に売られる可能性もあります。
介入は意味がないので無視してもオッケー。
個人的に今回の利上げはちと早いのではないかと思っています。
景気刺激策も徐々に切れ、世界の悪いところに比べれば影響が少ないというだけの弱小銀行。
引き締められたらもう回らないでしょ。
しかもG20無視して良いのか。
これらのことでオージーが売られることはないと思いますが成長が止まることは十分ありえます。
後は単独のドル安ですがそうなると円転の問題があります。
最終的にドル円ショートに絞る理由は円高以外にもこれがあるんですよね。
結局最後は感覚で手仕舞いしてしまいました。
どうなるか見守りましょ。


このトレードだけ取っても円売りの利益はドル売りの税金くらいに消えちゃうわけです。
スワップもそう。
政治家は票をくださいとお願いするほかに税金払ってくれてどうもありがとうと言うべきです。
有権者と納税者はイコールではありません。

株価反発

GSの投資判断引き上げを受け金融株上伸。
ウエルズファーゴは約7%高となっています。
為替はドル安。債権は利回り上昇。
金融株が引っ張る相場は幻なので放っておいてもいいでしょう。
地銀が100件近くもつぶれているってのに大手は大丈夫なんてちゃんちゃらではないでしょうか。
資本が多いのでトレードの勝ちによる金額が大きく一見よさそうに見えますが
隠している損失もそれだけ大きい。
ローン返済の手助けとか時価評価の先延ばしをやらない限りは先は見えています。
製造業は輸出が減っているのでこれもおk。
小売なんかの国内のほうが良決算を出してくるとこの相場は長続きすると思います。
今はまだ買い方なので山はどれだけ高くなってもらってもかまいません。
時期を見誤ったら価格でカバーします。

 2年債 0.87%
10年債 3.22%