2008年9月1日月曜日

速報

 福田首相の辞任発表後、為替はジリジリと円安方向に動いているが、
「特に首相辞任に反応したわけではない」
(LDN邦銀筋)との声が聞かれている。
ロンドンの金融関係者の間ではスカイ・ニューズTVを利用している場合が多いが、 
「スカイではハリケーン『グスタフ』、映画、全米オープン、
そして天気予報が流れるばかり」(同)という始末。残念ながら
「仮にも主要7カ国の一角を担う首相の辞任には、全く触れられていない」
(同)ようだ。他ニュース端末では首相の辞任について報道されているとはいえ、
「日本の政治に対しいかに関心が低いいかという証拠」(同)との嘆息が聞かれている。

やめる時はみんな批判しますよね。
普段から政治に関心を持っている人だけですね。批判していいのは。
僕は外野だから批判はしません。誰がやってもダメな地合いでよくこれだけ耐えたと思いますよ。
ポジ的には文句を言いたい場面ではありますが手仕舞いしておきましたので
再度売らせてもらえることを考えるとかなりのグッジョブ首相でしたw。
つうかイギリスはロシアと国交断絶の危機でしょうが。映画見てていいのか?

さて、天気図見ながらトレードするか。読めないけどwww。
すでにグスタフはカテ2。原油は112ドル割りそう。ユロは悲惨です。
でも他にもハリケーンに発達しそうなのがあるとか。
台風とグルジアのおかげでGSEとリーマンが生き残っています。

まったくおまいらときたら

ファニーメイとフレディマックは集合住宅向けローン事業の拡大を図る中、
賃貸マンション向け建物を対象とするローンを買い取るのと引き換えに、
住宅ローン会社からのリターンの拡大を求めている。
ローンを買い取る際の金利を年初来0.6%引き上げている。
ファニーメイの副社長は集合住宅用ローン担当。
「ローン事業者が市場から手を引いたため、われわれはローンの取得を増やすことができた」
ファニーメイの上半期における賃貸マンション用建物を対象とするローン買取額は過去最高。

政府が救済に乗り気では無い意味が分かります。
破綻はものすごく影響がでかいですがこれでは助ける気になりません。
バカだったんです。

材料

ユーロ債償還
この前のユーロ債償還は完全にスルーでした。
アメリカの緊急利下げでそれどころじゃなかったですからね。
ユロ円も下げたといえば下げましたか。
理由なんかどうでもよくて売りたかったのでしょう。
でもたしかにユーロ買うなら円キャリですわな。

1月のドル円も108円台から105円台までドル円が下落しています。
顕著だったのはカニさんが安くなっていったこと。今とおんなじです。

わーい、わーい。

ドル円が一つ節突破しただけなのに
こんなに気分がいいのは何故でしょ。
案外すんなりだったけどまだ参加者少ないのかな。
明日まで分かりませんが明日無理なら今週中の窓閉めはないかも。

バチコイタイム

来ました。でもドル円は108円を切らないと話が始まりませんね。
すでに円が高いですから原油ネタでユロドルが1.48に戻すだけで割りそうですが。
現在のグスタフ
一時はカテ4までなったんですね。
本当にグルジアよりグスタフなんですな。
カトリーナの時のドルは3、4円下げてます。
そして原油動向にも影響大だと思われます。10ドルくらい上げましたね。
製油所を直撃せずとも非難しただけで精製はストップしますから。

ただし原油動向で動く相場はそれが解決すれば元に戻ります。
カトリーナのときは住宅バブル絶頂でしたからその後ドル円は10円ほど上げています。
債券から株式へのシフトが盛んだった頃ですね。
今は逆です。ドル円が10円下げるといいなぁ(笑)。