2008年10月2日木曜日

GE

信用枠を使ったわけではないし政府から借り入れたわけじゃない。
市場から調達しただけなのに現在9%安。
プレミアムつけすぎたのが問題かもしれないけど、
そんだけ出さなきゃ調達できないならしょうがない。

masayangさんから

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20081001/1222927958

英語が分からなくてもどういうことかは十分伝わります。
宇宙人が攻めてきた後みたいですね。

イギリスも

国有化されたノーザンロックが大人気。
人気すぎて新規預金の受け入れ停止。
民間がどうとか言ってる場合じゃないでしょ。

頭を冷やすと見えます

3カ月物ユーロは5.31750%と、ユーロ導入以降最高の水準となった。
前日は5.28500%だった。
3カ月物ドルは5.31750%で、1月以来の高水準。前日は4.15000%。

アメリカの法案が通れば緊張が緩和されると思ってました。
しかしよく考えるとあれはアメリカの資産に限ったものです。
ドルは基軸通貨で世界中で需要がありいまや世界中がドルを必要としています。
欧州のユーロ導入以外の国や香港や韓国も切羽詰った状況。
そういうことです。簡単にはドル安になるわけないですね。
G7はいまこそ集まるべきでしょう。

 

流動性

今日で空売り規制は終了。
間違いなくこれもお金の流れを止めた一因。
いろいろな指数が正常値に戻ってもドルが買われるならあきらめつくんですけど。
勝ってるときより負けてる時のほうが面白いなんてやっぱMでつねw。
ユーロは確かに売られてるけど景気悪化を織り込んでたんじゃなくて利下げじゃなかった?

ドル安予想はずした

ソシエテのめちゃくちゃトレーダーとか、
火曜日ごとに仕掛けてきたコサックとか、
誤発注なんて面白いこと言うヤンキーとか、
影の最強軍団PPTとか、
最近そんな動きがなくて戦意喪失してたけど損切りさせられたら燃えてきた。

イベント待ち

寝てる間の指標も悪いのがいろいろありましたが動きは限定的。
採決や欧州の会合を控えて様子見ムードです。

 2年債 1.82%
10年債 3.74%

少し買われています。
Liborなんかはまだ異常です。