2009年3月11日水曜日

ヘッジファンドクルークより

かつては富裕層が中核を占めていたヘッジファンドの投資家層が大きく変化しているとの調査結果が業界団体から発表された。【4日 ダウ・ジョーンズ】

世界のオルタナティブ投資運用業界を代表する非営利団体AIMA(オルタナティブ投資運用協会)の調査によれば、ヘッジファンドに投資する機関投資家の中でも、年金基金の存在は際立っている。年金基金の投資額は、業界全体の運用資産の6分の1を占めており、機関投資家による投資額のうち3分の1に達している。

AIMAのトム・キホー(Tom Kehoe)氏は「かつては富裕層からの資金がヘッジファンド業界の大部分を占めていた。だが、ここ数年は機関投資家からの投資が著しく増加し、現在では、過半数を占めると見ている」と語った。

また、昨年後半から大量の償還請求がヘッジファンドを襲っているが、そのなかでは富裕層が最も大きな割合を占めたという。

ここ数年、世界経済が急成長するなかで、ヘッジファンドは莫大な利益を獲得してきた。この間は、年金基金や大学基金などがヘッジファンド投資に関して疑念を抱く必要はなかった。しかし、昨年起きた信用収縮や米国に端を発した景気後退から、ヘッジファンド業界は多大な被害を受け、2008年の平均リターンはマイナス20%と大きく落ち込んだ。

株式市場に比べれば小幅な下落率となったが、相場状況に関わらずリターンを追求するというヘッジファンドへの幻想は一掃された。一般の人々から資金を預かっている大学基金や年金などは、ヘッジファンド投資を見直す必要に迫られている。

信用収縮、投資家から寄せられた大量の償還請求、巨額詐欺事件などの影響で、ヘッジファンド業界全体の運用資産は、2008年前半のピーク時から半減し、現在では1兆ドル程度に落ち込んでいるという。また今年末までに、業界資産は6,000億ドルまで減少するとの見方も出ている。



同じヘッジファンドクルークの中にあった記事によると年金を運用しているのは
元ヘッジファンドにいた人たちでお仲間同士でじゃれあっているだけですね。
人のお金を運用するというのは本当ならものすごく重圧がかかるわけですが
この人たちは心臓に毛が生えているので全く気にせず強い意志を持って仕事に取り組むことができます。
大きく儲かったらその分頂きます。大きく損をしたら市場のせいにします。
お前のものはオレのもの。byジャイアン。

トレード日誌

スイング=ほったらかし≠お祈り。

一応テクニカル的な目標値を書いておきましょう。
ユロドルの1.27は1.32。
オージードル0.63はスワップもあるので長めに0.71。
オージーキウイ1.24は1.3。
ドル円92~99は93円台。
テクニカルの目標は日々変化しますしファンダももちろん変化します。
しかしスキャやデイよりもスイングってのは長期の見通しに沿ったポジションを取るものでして
方向的にはこっちで問題ないと思っているわけでユロドル以外はストップも設定していません。
耐えることができればこの程度の目標値は必ずつけると信じています。
たぶん。
アノマリー的に6月頃には円安になっているはずですが私円は売りません。
その頃までには現在のポジも清算できているはずですので
ポン円ショートを150円くらいで建てることができたらなんて考えています。
10枚持てば500万くらいは手に入るのではないでしょうか。
たぶん。

そうだ、モンペを買おう

3月3日(CNBC):
ジム・ロジャーズ氏は農地を買って、農業を始めます。
コモディティは長期的に見てまだ最も良い投資の場である。と伝説の投資家ジム・ロジャーズ氏は話しました。そして彼自身農地を買っていると告白しました。
「私たちは、おそらく今後も食べ続けるでしょう。服を着続けるでしょう。しかし、農家たちは、現在肥料のためのローンを借りることができません。そのため全ての物の供給は下がり続けそうです。」
彼は、ブラジルの未開発農地を買うファンドとカナダの既存の農地を買うファンド、二つのファンドのディレクターです。そして農業を始めています。
「ファンドは、農地をきれいにして、肥料をやり、灌漑をしており、そして農民を雇用しています。」とロジャーズ氏は言いました。
「いつの日かおそらく農地を売る時が来るでしょう。しかし、それはまだ先のことでしょう。」
「私が正しいならば、農業は、今後20年・30年で、もっとも大きな産業のうちの1つになります。」
「食料在庫はここ50年でもっとも低い水準にあります。また原油や鉱山セクターも良い投資対象です。」とロジャーズ氏は言いました。
「例え、需要は横ばいか下落したとしても、それは30年代か70年代と同じなので、あなたはそれでも良い取引ができます。」

株価上昇

シティのこのネタによって金融株が大きく買われました。
ついこの前にやばくなった時のために追加支援の準備が話しあわれていたはずですが...。
そりゃ赤字分は政府に押し付けて儲けだけは自分のところが持っていくなんていうやり方をすれば
黒字にもなりますわ。
税金で損失をカバーするなら銀行の手数料なんかは無料にするべきです。
住宅ローンも無利子。
企業融資はある時払いの催促なし。
あたりまえでしょ。

 2年債 1.04%
10年債 3.01%

節目突破。
すでにドル円との関連性は薄れていますが薄れているだけです。