2009年11月2日月曜日

そういえばISMもだった

3日
00:00頃 米ISM製造業景気指数(10月)
     予想 53.0 前回 52.6


冬時間は本当に嫌だ。
勤労青年はもう眠い。
頃ってwww。
しかし予想が53ってのにもびっくりします。
もうリセッション終了じゃないっすか。
おめでとうございます。

今日は金銀スプが広がっていますが。

とりあえず一安心

フィッチ
プレミアは流動的で現状維持。
この金融危機が終わるまでには格付け会社の位置づけも何とかして欲しい。
改革は進んでるけど位置づけは変わってないですよね。
格付けがバランスシートに影響を及ぼすのって責任転嫁じゃないかな。
基準となる値は必要なわけでそれが株価とか社債とか国債だったらまたおかしいんだけど。
なんかないかなぁ。

金と原油

ZAR大好きさんのところで知りました。
原油は季節要因があるんだけどそれを踏まえても金銀より動きが派手。
WTIはペーパーシルバーより市場規模が7倍とか8倍(うろ覚えw)。
それでいてこれ。
市場規模が大きくとも、より投機的ってことでしょうか。
チャートってのはやっぱり体感しないと自分のものにならないですからしばらく見てみましょう。
人のですけど(笑)。
みなさんいろいろな視点をお持ちで感心します。
脳みそがあと5個くらい欲しいです。足りないかな。

予想がw

11月2日(ブルームバーグ):
米大手自動車メーカー、フォード・モーターが2日発表した2009年7-9月(第3四半期)決算は、純利益が9億9700万ドルとなった。2011年は「安定的に黒字」との見通しも示した。
発表によると、一部項目を除いた税引き前利益は11億ドル(1株当たり26セント)。前年同期は30億ドル(同1.32ドル)の赤字だった。ブルームバーグ・ニュースがまとめたアナリスト11人の予想平均では、調整後で1株当たり20セントの赤字が見込まれていた。
売上高は前年同期比2.5%減の309億ドル。アナリスト8人の予想平均は285億ドルだった。

民主党とマスコミがアレな件

株式日記と経済展望さん


下のほうにあるトラバの中山美穂の映像をクリックした僕はマスコミ以下。

プリンマネー

日本のバブル崩壊と似てるってよく聞くけどそれってこの前のじゃないですよね。
金融恐慌のことでしょ。
やっぱ是清ですって。
銀行に資本注入しても不良債権の処理を進めなきゃ意味がありません。
延命させてるだけでは無駄。
中小は潰してるだけで統合しているわけじゃないし。
単に預金が横に流れてるだけ。
そして。
IOUとかモラトリアムとか片面印刷とか。
お金をバシバシ刷ったり自国通貨安政策取ったり。
根底に工業とか紡績があったからうまく行っただけの話。
単に自国通貨安くしてもそれで借金を目減りさせるのには追いつきません。
すでに膨大。
外国に買わせてる国債も国内金融機関だってたくさん持ってるわけで。
利上げ始めて国債価格が狂いだすと銀行のバランスシートの良い部分は国債なんだから。
学者であるバーナンキは百も承知に決まっている。
マジでどうするのか見もの。
本当はこれからはノーポジが正解なんだろうけどやっぱ多少ポジションとって参加したいですよね。
楽しめるといいなぁ。ほどほどに。

反省

今週は午前中に仕事しようと思ってたのに結局こんな時間。
自分の効率の悪さに嫌気がさす。
明日も午前中は仕事するつもり。
休日出勤。
もちろん無償。
真面目さに酔う。

千葉がアツい

ブルームバーグ

直訳すると千葉工業大学。
CITを楽しもう。



100年の歴史
2009年11月1日
千葉工大取締役会Debtholdersのサポート圧倒的に再編のパッケージ化された計画を進め承認
2009年10月30日
千葉工大開始カールアイカーンと取得の増分アイカーンキャピタルlpからクレジットカードでの$ 1億コミットラインを再構築計画のサポート契約を締結



現在ポン円で146.5くらい。
命拾い。マジでオージーの分飛ばすとこだったwww。
この程度ではデイ参戦するほどの動きにならないでしょ。
スイング手仕舞うか見極めます。