2008年7月25日金曜日

ロジャーズさんから応援メッセージ

米国のインチキについて
米金融機関が活用する会計の裏技には少なくとも3種あるという。
第1に、損失が出ている保有証券を「満期まで保有するつもりで、売却可能で流動性が高い」というカテゴリーに分類することで、「簿価」評価し、評価額の変化が永続的と判断されるまでは「その他包括的利益」に繰り入れる。これによって評価損は表面化しない。
第2に、レベル3資産(流動性も指標もなく各社が独自の推定によって評価する資産)をヘッジするためのデリバティブ資産についてのみ未実現収益を計上し、損益計算書のトレーディング収益に入れる。実際、米投資銀行はレベル3資産から巨額の未実現収益を計上している。
第3に、大きな損失を出した場合は、金融当局に時価評価を一時凍結してもらう。バーナンキ議長は「時価会計は、時に投げ売りを誘って市場を不安定にする側面がある」との認識を示し、「必要であれば一時凍結することもありうる」ことを示唆している。
 
日本もいまだに膿だらけですから。
プロといえども人のことはしっかり見えるのに、
自分のことになるとなんとかなると思ってしまうんですね。
借金を借金で返す。それでもだめならお金を刷って返す。平成版徳政令みたいな。
グローバル経済では通用しないと思うのです。
当人たちもちゃんとわかってやってるならドルペッグ取ってるとこは狙われやすいでしょうか。
インフレと低金利でめちゃくちゃにされちゃう。そこから金を奪って自国にお持ち帰り。

60年に渡って隠蔽

ついに暴露
ドルとポンドの戻り売りをします。

NAB(豪)が熱い

HBOSを買収
引当金積み増し
オージーは最低でも80円台にならないと買う気がしませんが。

ぐるぐるぐるぐるドッカーン

楽しくなっちゃうな~あ♪
UBSがW・ミューチュアルの目標株価を5ドルに引き下げました。
すでに4ドルですな。今のレートみてしゃべるだけなら僕でもできますが。
最近ここの値動きはものすごいです。10%20%と乱高下。
潰れたところで2銭下がるか心配です。
為替のほうはぜんぜん動きません。
欧州通貨は先行き懸念から売られましたが肝心のドル円は小動き。まるで磁石です。
早くGOLDの窓埋めを終わらせて欲しいものです。

 2年債 2.61%
10年債 4.00%

株式市場から少し戻ってきました。