2008年9月13日土曜日

NHKの先見

ダメリカ
NHKが5年前に放送したものです。小売業ブログで教えてもらいました。
投資を始めたばかりの人は見てみてもいいかも。
ちょい長いのでとても暇な人向けですが週末ですし。
こういうのって著作権とか引っかかります?
ダメなら指摘して下さい。すぐ消します。

メリル














ちょwww。ポケットからなんか落としましたよ!
空売り規制の山がなんか哀愁。

キン骨マンかホラーマンか

足元の不透明さからポジション調整主体の動き。
これも金が無いことの一因でしょう。
いつもなら金が無いときは安全資産といわれるものに金か流れます。
もう今は現金しか信用できないんでしょうね。
長期債が売られたのもインフレ懸念というよりは先の財政不安ではないかと思います。
政府もますますお金が必要ですからね。
それでも週初から比べると短期債は買われて長期債は売られています。
スプレッドは137から152まで拡大。まだまだ不況の入り口なんでしょうね。

 2年債 2.20%
10年債 3.72%

注目3社 
WaMu  2.73ドル(3.53%安)
AIG  12.14ドル(30.8%安)
リーマン 3.65ドル(13.5%安)

時間外でWaMuは多少上げています、とは言っても3セントですがw。リーマンは横ばい。
AIGはさらに売られています。
AIGはバフェットも目をつけているみたいですね。
最終的に骨だけになっても生き残るのではないかと思います。
メリルとシティは政府が潰さないと思っているので気にもしていません。
噂がうそ臭いと感じたら逆張りで。
リーマンは潰れるのではないかと思います。
ベアスタみたいに他のとこの肝を握る商売していれば助かったのにね。