2009年11月8日日曜日

寝不足

昨日は遅くまでテクニカルやってて寝たのは4時過ぎ。
にもかかわらず朝っぱらから起こされて子供の入学準備へ。
どうやら直前になるとランドセルなんかは売り切れてしまうらしい。
そんなのどうにでもなるだろうに。なんてことは口にせずおとなしくついて行く。
けど、ものすごく高いの。
あんなん8000円くらいだと思ってたのに桁が違う。
「いーじゃん、あたしのカバンより安いよ。」
なんて言ってるし。
「ねー見てみて、ららんらーランドセルーはーててんてー天使のはーねー」
「ほーら、弘道お兄さんのだよー」
って割と安めのをアピールするも
「目、合わしちゃダメよ」
なんて言われちゃって。じゃ、なんで僕連れてきたんだよ。
結局6年使うんだからってことでお目当てのを購入。
学習机よりも高いw。
昼に一旦帰宅。しかしまだ続きがあるらしい。
今度は嫁の服。
入学式にどうしても着物が着たいらしい。
「私は節約家だからもちろんレンタル」
なんて言ってる。
これにはさらに驚いた。
なんと14万円もする。リースでですよ。新職場の1か月分ですよ。
「ユニクロ行けば浴衣売ってるよ」
って言葉が火をつけたらしく17万円のにされてしまった。
「留袖だからこんなに安く済んだんだよ」
って当たり前じゃん。入学式に振袖ってつじつま合わないでしょ。



さて、転職のことをなんて話そうか・・・。

インフレ期待と成長戦略

年齢を重ねるごとに給料が減っていく罠。
借金もなければクレカも持ってないから手取り14万円でもなんとかなるでしょう。
嫁の愛をつないでおくための貢物代を捻出するのにはFXがありますし。
この前遊びに行ったときに転職を決意しました。

まだ働くなんて一言も言ってない他人の僕に帳簿を見せてくれたんです。
なんという太っ腹。
売り上げが月に数百万。
従業員は社長、奥さん、息子、パートの事務さん、バイト扱いが2人。計6人。
ざっと計算したところ仕入れ値からの上乗せが10%~20%。
こんなんでやっていけるのかと思ったら役員になっている社長と奥さんは5年も前から報酬0円。
人件費と仕入れ代だけで売り上げは消えその他の経費は全て社長の持ち出し。
なんという太っ腹。
ちょっと計算するのに電卓とメモ用紙をお借りしたんだけど
その際出てきたメモ帳はカレンダーの裏を利用したもの。
なんというエコ。
正社員扱いで厚生年金を掛けてくれるならってことで就職する意思を伝えてきました。
カレンダーの裏にその場で履歴書書いて。

愛情を利用してバンスまみれにする仕事
(色恋目当てじゃない客もまれにいる)
       ↓
物欲を利用してローンまみれにする仕事
(将来の展望が堅実な人もまれにいる)
       ↓
「山城屋、そちも悪よのう」で有名な材木屋へ
(良心的な材木屋ってのに会ったことがない)

週代わりで仕入れ値が変わるため天才的な相場観が発揮できるかと思いきや
帳簿を見る限り在庫を抱えるわけには行かず流れに任して売るしかない。
その前にこのご時世でいつ飛ばれるかわからない新規客に売るのには勇気がいるため
そんな仕事を新人にやらせるわけがない。営業は何年かしてからかな。
まずは勉強。下積みですね。
会社が何年も残っているか心配ですけど。
とりあえず収入が大幅減のため今の仕事をやめる前にストック蓄えておかなきゃ。
退職金代わりに売れるだけ売っておく。

あーあ

[セントアンドルーズ(英国) 7日 ロイター] 
ガイトナー米財務長官は7日、将来の金融システム不安への備えとしてブラウン英首相が提案した金融取引への課税について、米国は支持できないと述べた。
 20カ国財務相・中央銀行総裁会議(G20)閉幕後にスカイニュースのインタビューに応じたガイトナー長官は「日々の金融取引に対する課税は、われわれに支持する用意がない事項だ」と述べた。


この人サン紙からも支持撤回されてるんですって。
かわいそうに。

ちょっと重い気がする

そういやkakakuがやってたのでさっそくフォロー。
他に3つくらい。
ニュース見るだけでもかなり使える。
でもなんとなく重いような。
明日にでも専ブラみたいなのないか探してみる。