2008年9月3日水曜日

雇用指標第一弾

雇用コンサルティング会社チャレンジャー・グレイ・アンド・クリスマスが3日発表した8月の米企業の人員削減数は前月比14%減の8万8736人となった。ただ前年同月の水準を12%上回っている。
チャレンジャーのジョン・チャレンジャー最高経営責任者(CEO)は
「夏季にこれだけの規模の人員削減が見られたのは、2001年の景気後退と(同年)9月11日の同時多発テロからの回復途上にあった02年以来だ」と指摘した。
年初からの削減数は29%増の66万7996人。前年同期は51万5855人だった。
業種別では、自動車、政府・非営利、小売りセクターの人員削減が目立った。
一方、8月の金融セクターの削減数は2182人と、7月の1万5517人から減少し1年超ぶりの低水準となった。ただ、年初からの削減数は10万2957人と依然として高水準となっている。
チャレンジャーCEOは、金融セクターには引き続き弱い兆しが見られるとし、年末に向けて一段と人員削減が行われる可能性があるとの見方を示した。米連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)や連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)が仮に破たんすれば、金融セクターでの大幅削減につながりかねないと話した。

前年同期比ではプラスなんですね。
その他製造業受注指数もよかったですし前回分も上方修正。
これでドル売りに傾斜しているということはちょっと地合いが一服するかもしれません。
まぁまだ欧州やオセアニアは逆立ちしても買えませんが。
なんにせよドルは安いし円は高いしカナダは高いし今日は大満足です。

つか、この人さりげなくGSEが破綻する可能性を排除していませんよ。
 

FXブログ

すごい人を見つけた。
過去ログを一気に全部読みました。
投資スタンスはすばらしいです。絶対に曲げません。
人それぞれスタイルは違いますがリスクを管理した上で
スタイルに徹底するのはなかなかできません。
追っていこうと思います。応援します。

昨日の市況から

「米経済は依然として減速気味だか、大半のユーロ圏諸国と比較すればまだよいようだ」

ええぇぇぇぇぇぇぇ!!!
ってビックリするほどのことでもなく前から市場はみんなそんな感じですね。
この考えが間違っていることが分かっていてそれについていってる人は爆益でしょう。
今の流れに逆らうつもりは全く無いですがいずれドルは売られます。

ちなみにドルインデックスの今の水準はドル円が79円台を付けた頃と同じです。
ユーロが安くなるともっともっと円が高くなるのではないかと思います。
実効為替レートとかはスルーでwww。

実に9月

ダウは200ドルプラスでしたからさすがに上げ幅削るだろうとは思いましたが
まさかマイナスに転じるとは!
OVXは7%急落。グスタフ去りましたからね。
WTIは110ドルまで回復しています。
そ・し・て、僕らのヒーローフィッチが中ボスを撃破。
政府系をBBBマイナスに格下げ。しかも優先株ですぜ。
なかなかできることではないでしょ。
その他指標の悪化もプラス材料となっています。

 2年債 2.25%
10年債 3.73%

一気に数日前の水準に逆戻り。特に短期債が買われています。
ドルも少し売られましたがいい買い場となってしまうのでしょうか。
今日からアメリカは毎日雇用指標があります。
VS欧州の政策発表ですね。
キング総裁は利下げなしでここまで通貨安に持っていくことができました。ある意味すごいです。
トリシェはいまいち掴めません。
市場は今回据え置き。次の一手は利下げ。
ユロドルは1.43で一回ロングしてみようと思ってますが
その前にここらでもみあうか反発するかもしれません。
1.475まできたら目をつぶってショートするかも、しないかも。