2008年6月21日土曜日

株下げ日

債券市場、為替市場に比べて株式市場は大荒れでした。
前日にシティの件が出たでしょ。
モノライン2社は毎日ネタが出てます。
他にもモノラインはFGICが一気に4段階下げられてジャンクになりました。
昨日は他にもメリル、バンカメ、ファニーメイ、フレディマック、自動車メーカー・・・。
書ききれないや。いいとこなんてないんでしょう。
NYSE値上がり銘柄566社に対して2574社が値下がりしました。
地銀はどうしようもならない状態なんて報道もあったみたいです。
格下げもかなりの件数あった模様。
連鎖が始まる可能性がありますね。必ず保有証券も格下げされますから追加損が発生します。
保険屋の格下げは直で響くんです。
でもマジでこのタイミングできたのは驚いた。
だって今月は決算月ですよ。ものすごい損失出ちゃうんじゃないの?
CDSトリガーが引かれてもおかしくないです。
しかし円やフランが急劇に買われるような状況には発展しませんでした。
なんせユーロが買われましたから。FOMCに向けて建てたポジだったのですがラッキーです。
債券も信用不安の様相ではありませんでした。
ただ短期債のほうが買われているためスプレッドは開きました。
イールドカーブっていうんでしたっけ。注意が必要ですね。どっちかというと期待ですけど。

2年債  2.89%
10年債 4.16%

週明けはこれらの動きにあわせて原油の動向にも注意します。
来週は住宅指標もありますね。こっちも期待。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こわっ。
とりわけ、日本人トレーダーは「下落ショックに耐性がついた」とか楽観視している向きも書いてありましたが、この分ではとてもそんな気にはなれませんね。
自分自身、今は戻しているこの相場でも全然本気で上げるなんて微塵も思っていませんから。

自動車メーカーも色々あるし、驚きました。
GMは倒産しないのかな?
いよいよ待ったなしの状況ですね。

よっくん さんのコメント...

GMも解体の仕方からいったらシティ並にやばそうですよね。そこらへんも含めて日本株は買いだと書いてるエコノミストもいるようです。
倒産あるでしょうねぇ。金融機関ではないから政府も救わないでしょうし。