2008年7月18日金曜日

原油は明日から夏休みの子供の利食いが入りました(笑)

メリルリンチ
これはもうダメっぽい。イカサマもできないくらい。
資産を切り売りしても追いつかない。
46億5000万の赤字。
優良資産の売却やリストラを進めているけど資産の下落に追いつかないでしょう。
ムーディーズが長期シニア債を格下げ。



米国債はコンベクシティに基づいた売りに大きく圧迫された。よくわからん。
コンベクシティ
デュレーションは金利変化に対する価格変化の線形指標である。金利が変化しても、価格の変化は線形に変化せず、凸に変化する。コンベクシティ(コンベキシティ)は金利変化に対する価格感応度を曲率でみた指標である。具体的には、デュレーションが価格関数を金利について一階微分したものであるのに対して、コンベクシティは二階微分したものである。
コンベクシティは将来キャッシュフローのスプレッドと見ることもできる。デュレーションが割引された残存期間と考えられるように、コンベクシティはリターンの標準偏差を割引計算するのに用いられる。

GSE
フィッチも国にけんかを売るのはまだ早いと見たのか2社の格付けを据え置き。AAA。
発行した債券の売れ行きが好調だったらしいけど購入者の85%以上が各国中央銀行。
調子に乗って100億ドル新株発行するらしいけど命取りになるのではないだろうか。

来週の決算発表の主な会社は僕の中ではすでにペーパーカンパニー。
今年いっぱい持たないんじゃない?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メリルもシティもダメっぽいですね。
決算を操作しきれない…。

次回で詰むでしょうか。いや、年末かしら。
ただ、クリスマスは落ち着いて過ごして欲しいというのが温情だとしたら、その前に決着をつけるのもあるでしょうな。

よっくん さんのコメント...

この様子だとSPCに置いた資産を元に戻すことが決まったら金融機関は全滅するんじゃないでしょうか。法改正せずにこのままイカサマが続くのではないかと心配しています。
どっちにしてもドル円が115円とかになったら僕も退場すると思うのでアメリカがどうなろうが知ったこっちゃないですがwww