2008年7月1日火曜日

弱気相場

ダウの場合一般的には20%下落でベアマーケットとなるらしい。
中国株は40%とか。そこらへんは過熱感とかである程度あやふやなんだろうか。
そのダウが去年10月につけた高値から20%下落した値が11331ドル。
昨日の引け値が11350だからかろうじて回避。
いつまでも下がり続けるわけはないと思いたいだろうけど今日あたり割りそう。
ドルが昨日値を戻したのは決算がらみの実需もあったんではないでしょうか。
そういえば以前も105円がカッチカチだったことがありました。
こちらも今日あたり割りそう。じゃないとおかしい(アナリスト風www)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中国はもうすぐピークから60%ダウンとなりますよ。
怖いですね。餃子で身を滅ぼしたような気がしますw。

ちなみに、ロジャーズさんは中国が覇権を握ると予言していますが、今のところ大ハズレ。
とはいえ、すぐにではなく、今回の下落を乗り越えたら自然と世界をリードする位置にいるという書き方でした。
日本だって負けないから!

で、現在ダウが-122ドルの11228です。臨終…。

よっくん さんのコメント...

中国はなぜか株やってる人皆強気ですよね。
やっぱり株は長期スパンで考えるからでしょうか。香港はダメだけどA株のインデックスなら買っておいて損は無いと言い切っている人もいました。
現状では規制が厳しすぎるのでいいイメージがないです。
外為証拠金取引も禁止されたから住めないし。株の空売りもできないし。
でも戦後の日本みたいな感じですね。
暴動とか。