2008年8月18日月曜日

父から助言

投資を行う上でファンドの動きはとても重要。
ファンドの違いくらいは理解しておきなさい。
そうしないとなんでそういう行動を取ったのか理解できないはずだし、
その行動が重要かどうかもわからないよって言われました。
動きを知るのはリアルタイムでは不可能だしその必要も無いということです。

ヘッジファンド
ヘッジファンドとは、株、株価指数先物、債券、債券先物、商品先物、通貨などのあらゆる金融商品をターゲットにし、また、買いのみならず、空売りも行うファンドのこと。

アクティビストファンド
アクティビストファンドとは、単に株式等を保有するだけではなく、「意見交換」、「提案」や「株主の権利行使」などといった企業経営への関与を積極的にして、企業価値を向上させるファンドのこと。短期的利益を狙う要素が強い。

バイアウトファンド
バイアウトファンドとは、投資ファンドの中でも、企業の株式を既存株主から買収し、その企業価値を高めてIPOや第三者への転売を通じて投資利益を得るファンドのこと。中長期的利益を狙う要素が強い。

ベンチャーキャピタル
ベンチャーキャピタルとは、プライベートエクイティファンドの一種で、創成期、成長期にある未公開会社の株式を取得し、会社の育成支援を通じて株式価値を高め、IPOや他社への転売を通じて投資利益を得る投資ファンドのこと。

不動産投資ファンド
不動産投資ファンドとは、不動産を主な運用対象とした金融商品であり、投資家から集めた資金を元にオフィスビルなどの賃貸不動産を購入し、そのテナント料や売却益を配当原資として投資家に配当するファンドのこと。

やってることは結構名前のまんまですね。
理解できなくてもとりあえず違いだけでも覚えておくとしますwww。

4 件のコメント:

ちばはむ さんのコメント...

サーセンwwwwww。
「ファンド」の意味自体ようやく理解しました。
フヒヒ…サーセンwwwwww。

やまはくん さんのコメント...

なるほど。話題のスティールなんかがアクティビスト、ダビンチなんかは不動産投資ファンドですな。

やっぱりやってることが違うんですね。

よっくん さんのコメント...

ファンドの性質を知ることによってその後の行動が読めてくるらしいですよ。読める人にはでしょうけど(笑)。資金があれば意図的に価格操作できる市場もありますし情報操作も可能でしょうからどういうファンドか知っておいて損は無いと思います。ものすごく大変なことですが。話題にならないと名前すら覚わらないですし...。

>千葉ハムさん
年に10回くらい風邪ひいてないですか?
無理はなさらずにお大事に。
いつでも儲けるチャンスはありますからw。

きよぷう さんのコメント...

お父様投資のプロですか?またひとつ勉強になりました。。