2008年8月28日木曜日

まだまだGSE相場

翻弄されています。政府は何も言っていないんですから。
噂もすぐに否定してきます。やっぱりまだないということでしょうか。
こればっかりはよくわからんです。
金融各社は政府救済は時期尚早という見方に変わってきたようですが。
来月に控えている借り換えはどうするんでしょうね。
やまはくんさんのブログのコメントにも書きましたが民間のほうも借り換えが迫っています。
来年償還を控えているのは今年の倍。2006年以降企業は資本市場からの調達に頼っています。
今の状況では民間はかなり国債金利に上乗せしないと社債は売れないでしょう。
来月も800億ドル程度の新発債が見込まれています。
簡単に書いてますが8兆円以上ですよ。1ヶ月で。
借金を借金で返す。また2年後にはものすごく割高で発行した債券の償還が待っているわけです。
そして各国がアメリカへの投資を控えだしていますからもう限界なところも出てくるでしょう。くどいけど。

 2年債 2.27%
10年債 3.76%

昨日は株も上げたし売られると思ったのですが
GSE懸念がまだまだ蔓延して短期債を中心に買われています。
昨日は過去最高額の2年債の発行。応札倍率を過去と比較して見てみましょう。
6月 2.64倍
7月 2.42倍
8月 2.18倍
やっぱり日本と同じ道。そのうち札割れしますwww。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

9月は2倍を割り込みそうですね。
期待しましょう。

そろそろドル売りが始まっても良い頃。
来週あたりから狙っていきます。

よっくん さんのコメント...

今日のドル売りは中東だったようですね。
原油安に怒ったのでしょうか。
あの連中が円を買ってくるのも時間の問題でしょう。とりあえずはドル売りに傾きそうですがクロス円は上げない方向でお願いしたいものです。

匿名 さんのコメント...

全然上げませんでした。円つおい!
ポン円がウヒヒな件についてw。

よっくん さんのコメント...

ランドやトルコが強くてポンドが下げるってのが今までの典型的なサインなんですけど、なかなか来ませんね。
ここまで焦らされると萌えるw。