2008年10月2日木曜日

頭を冷やすと見えます

3カ月物ユーロは5.31750%と、ユーロ導入以降最高の水準となった。
前日は5.28500%だった。
3カ月物ドルは5.31750%で、1月以来の高水準。前日は4.15000%。

アメリカの法案が通れば緊張が緩和されると思ってました。
しかしよく考えるとあれはアメリカの資産に限ったものです。
ドルは基軸通貨で世界中で需要がありいまや世界中がドルを必要としています。
欧州のユーロ導入以外の国や香港や韓国も切羽詰った状況。
そういうことです。簡単にはドル安になるわけないですね。
G7はいまこそ集まるべきでしょう。

 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

韓国、香港、ラトニア、アイスランド、パキスタン、ロシア…あとキューバもか。ブラジルも切羽詰ってないけど、資金の引き上げが顕著みたいです。ある意味ユーロも同列。

日本とアメリカとカナダくらいですか、まともなのw。

よっくん さんのコメント...

メジャーどころではアメリカ、イギリス、オセアニアは利下げ。ユーロ、スイス、日本は据え置きと当面考えています。また金利差が注目される時も必ずあると思うので長期で建てたユロドルはユーロが利下げするまでは粘ってみます。ぜんぜん別物と思ってますから。なんせAUD/NZDの1.16がもうすぐプラテンですよ(笑)。一時はどうなることかと思いましたがオージーも原油の色が濃いんでしょうね。国力はあきらかにキウイのほうが弱いのに。口座はあとAUD/NZD1.25とフラン円の98円だけですから大丈夫かなって思ってます。全部同枚数。怖いのはAUD/NZDの金利差逆転ですね。そろそろ考えないと。