2008年11月3日月曜日

失業率10%オーバーへの道

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーが合併すれば、これから7万4000人が職を失い、比較的小規模な工場の半数が閉鎖される可能性があると、会計事務所グラント・ソーントンがリポートで指摘している。


どっちみちGMが政府に断られたからクライスラーは終わってるので。
GMもいまのうちに決算発表しておくべきかと。
自分の予想では今週ドル円100円は越えません。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

相変わらずいい読みされていますな。
GMが近々の一番の爆弾材料かと。地滑りの起点はブラッククリスマスですけどね。

匿名 さんのコメント...

週の初めから暗雲立ちこめる相場なんで、これはスルスル上昇はムリですね。
大統領選がたいした材料にならなかったので、次はサミットの15日でいくらかよくなるかというところでしょうか。
 
当面は戻り売った方が効率がよさそうです。

匿名 さんのコメント...

それと、GMが政府に見限られたのは確定ですかw? 
合併に関しては与さないだけですか(このニュースは知ってます)?

ちょっと続報がないので恐々…もとい嬉々としておりますが。まぁ、大きな痛手にはなりますけど、ダメなものはダメなので。

よっくん さんのコメント...

>やまはくんさん
僕もそういうイメージです。雇用統計で2番底確認してからと思っています。ユロドルですけどまだこれから本格的な米ドルのレパトリがありますので最終的な上昇は来年かなぁというところです。

>千葉ハムさん
GMが政府に見限られたわけではないと思います(今のところw)。クライスラーと合併するために追加支援を要請していたのでそれが断られたってことですね。あらかじめ決まっていたエネルギー省経由の融資は行われるはずです。見限られたのはクライスラーですね。GMは残すにしてもまだかなり規模を縮小させなければ無理だと思います。