2009年3月2日月曜日

これはもうあれかもわからんよ

TOYOTAのおかげで好景気に沸いたここ愛知県。
県民は完全にTOYOTA頼りになってしまった。
とうとう飲食や小売業まで波及した豊田市はゴーストタウンまっしぐら。
現場が週休3日のおかげでパチ屋はそこそこ入ってる。
ちなみに関連企業ではリストラ、レイオフを行ってなおかつ週休4日のところも多い。
そんな人たちがなんで遊んでられるかってーと
TOYOTAが5月になったら生産ラインを元に戻すんじゃねって思い込んでるから。
今は有給消化しつつ5月になったらまた以前のように働ける、
有給消化してるから減ったのは残業代だけ、なんておバカな考え。
5月になったら生産開始するのは在庫が整理できた場合。
国内でさえ全然売れないし海外なんて全く売れてないのに。
その管理コストだけでも現金が消えていっているんですよ。
しかももし万が一5月に生産量が元に戻ったとして(ありえないと思ってますが)
それで景気が回復すると思ってるんですよ。ここの人たち。
日本中から集まってきた労働者、海外から来た労働者、働き口はありませんよ。
とりあえずTOYOTAが持ちこたえるとは思いますが豊田市はデフォルトしちゃうかも。
この状況でも年度末だからって道路ほじくってるしwww。車走ってないのに。

2 件のコメント:

ダンボ さんのコメント...

聞いた話ですが、TOYOTAや周辺企業に部品を納入すると、約束だから金は払うけど、もういらないからそれ持って帰ってと言われるんだとか。
引き取ると、置いておく場所もかさばるしって。
せっかく一生懸命作ったのにって、切なくなるらしいですな。

よっくん さんのコメント...

製造のほうは本当にむごい状態でそのようなことは実際にあります。修理や販売のほうはまだ影響が少なく労働時間は変わっていませんがもちろん収入は減っています。