2009年3月22日日曜日

ぬすっ人

AIG賞与問題の真実?

決してAIGの社員や銀行が盗人と言うわけではありません。
人様のブログから勝手にリンクを持ってきた僕のことです。
コメントを書こうかと思ったのですけど言葉が汚くなりそうだったので。
このコラムはとてもわかりやすいです。
ボーナスを払われた人がどういう人か分からないのに批判するのはおかしかったですね。
会社は赤字だったとしても一部の優秀な社員はそれがたとえトレーダーだったとしても
利益を上げていたなら報酬をもらえて当然ではないでしょうか。
管理職は別。自分が利益を上げていても部下が損失を出したら被らなければいけません。
誰が貰ったか分からないから国民は騒いでいるのでしょう。
国は大赤字なのにみんな税金で支払われるクーポンを受け取っているんですから
「赤字」「税金」というキーワードで文句を言っているのではないはずです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

AIG社員宛の会社からのメールというのがネットにありますが
 
1AIGのロゴ入りの物品を持ち歩かない
2夜は単独行動は避ける・暗いところに駐車しない。
3外でAIGという言葉を入れた会話をしない。
4個人情報を外部に漏らさない

など大変です。一般社員は大変な迷惑でしょう。不運としか言いようがないですね。

よっくん さんのコメント...

こちらでも似たような状況で不況はトヨタのせいという風潮があります。トヨタのおかげで好景気だったというのは分かりますが不況は全く関係ないはずです。