2009年4月9日木曜日

そういやまだ今週終わってなかった

何をどう勘違いしたか知りませんけど今日は土曜日だと思ってました。
アメリカとか週末休みだしとか考えてたにしても2日も間違えるなんてw。

 [ワシントン 8日 ロイター]
 米連邦準備理事会(FRB)が8日公表した3月17―18日の連邦公開市場委員会(FOMC)議事録によると、全セクターで経済活動が急激に鈍化していることから、期間が長めのさまざまな資産を「大幅に追加購入」することが適切との見方で一致したことが明らかになった。
議事録は「今年に入って金融機関への圧力が全般的に強まる中、信用状況は引き続き非常にひっ迫しており、金融市場は依然としてぜい弱かつ不安定だ」としている。
「全般的に(FOMC)参加者は、すでに弱まっている経済見通しの下振れリスクに懸念を示した」と述べた。 議事録によれば、FRBスタッフは2009年下半期と10年の米実質国内総生産(GDP)伸び率の予想を下方修正したが、修正後の具体的な数字は示されていない。
修正は、ほぼ全セクターでの大幅な雇用喪失や鉱工業生産の縮小を反映したとしている。実質GDPは09年後半に徐々に横ばいとなり、10年に「ゆっくりと」拡大すると予想。「金融市場のひっ迫が緩和し、財政出動による景気刺激策の効果が表れ、在庫調整が一巡し、住宅市場の調整が終息する」との見通しを示した。
FOMCは3月の声明で、最大3000億ドルの長期国債の買い入れと8500億ドルのモーゲージ関連債券の追加購入を実施する計画を発表した


この議事録で長期債が買われました。
続伸したのなんて何日振りでしょう。
声明で発表した時は10年債利回りは2.5%くらいになりました。
今日まで買取を行ってきた効果はあまりないということになります。
しかし買取してなかったらもっと利回りは上がってたかもしれないという見方もあります。
言ったもんがちです。

0 件のコメント: