2009年4月12日日曜日

ブログのご紹介

ダンボさんが書いてますが自己資本比率が8%下回ると国際的な取引ができなくなるらしいです。



日銀が金融危機への対応として、自己資本の増強を検討していることが12日、分かった。日銀は資金繰り支援のため、企業が発行するコマーシャルペーパー(CP)や社債などを銀行から買い取っているが、発行元の経営破綻(はたん)などで資産価値が減少するリスクがある。このため、予防的に財務基盤を強化する必要があると判断した。
 具体的には、現在は民間金融機関の当期純利益に相当する日銀の剰余金の5%を中核的自己資本である「法定準備金」に積み立てているが、この比率を引き上げる案が浮上している。この場合、日銀から政府への納付金が減少することになるため、5月末の予定の2008年度決算の発表に向け、財務省との協議を本格化させる。(2009/04/12-18:08)


僕はあほうなのでバーゼルⅡやらTier1比率やらよくわかりません。
いつだったか日銀の資本金が8%割ったとかありましたね。
1億円しかないんでしたっけ。
つか先進国の中央銀行は自己資本比率みんな低すぎでしょ。
それで民間銀行にレバかけるなって自分のことは棚に上げちゃうんですね。

0 件のコメント: