2009年5月6日水曜日

オワタ

[ブリュッセル 5日 ロイター] 
フィンランドのカタイネン財務相は5日、欧州連合(EU)財務相会合で、ユーロ圏共通債券についてもはや協議されていない、と語った。
財務相は「(ユーロ圏共通債券について)数週間もしくは数カ月前には話し合われていたが、基本条約に反するとの指摘があった」と述べた。
経済に関しては「危機の終了について将来的な結論を導くことは時期尚早だ。まず、銀行の危機の収束とバランスシート健全化に焦点を置く必要がある。明確な点は、危機がどこまで深刻化しいつ収束するか不明ということだ」と述べた。
また、「すべての刺激策は一時的なものでなくてはならない。危機後に同様の措置を続けていくことはできない」と語った。


ユーロが完全に統合されれば成功し生き残る可能性もあると考えています。
現状では無理。
量的緩和をやろうものなら崩壊するでしょう。
切り捨てられる小国がそれでもユーロにとどまろうとするかもしれませんが
大国のほうがそれを鬱陶しく感じると思います。
ECBにどの国の債券を買い取るかなんて決める権利がはたしてあるのでしょうか。
ましてや市場から買い取るしか方法がないのに。
次のドル高は米国の金融崩壊によるドル不足を欧州崩壊が後押ししてくれるでしょう。
欧州はまだ崩壊しないと思いますけどね。懸念だけでインパクトは十分でしょう。
日本円最強、人民元最狂。


 2年債 0.96%
10年債 3.16%

需給懸念&経済指標の改善にもかかわらず利回りの上昇が鈍化。
一旦調整に入ると予想。
株も上げすぎ。
そろそろ45日ルールとか決算とか気になる頃。

2 件のコメント:

やまはくん さんのコメント...

カナダの首都は、オタワです。
 
関係まったくありません。^^

よっくん さんのコメント...

はい、トロントではありません。オーストラリアの首都はシドニーではありません。