2009年5月1日金曜日

お水の花道

指標までは時間があるのでコメントついでにきらびやかなホスト業界のお手当てについて。
地域ごとに違いがありますのであくまでご参考までに。
夢見る若者は飛び込んでみてください。
自分3年ほど見てきた限りでは8割は1ヶ月程度で退職する業界です。
完全フルコミの店もありますがほとんどは時給がつきます。800円程度。
営業時間は基本0:00~6:00
ある程度までいけば出勤時間は優遇されます。
1日6時間の25日営業で120,000円は確保されるわけです。
あとは歩合。
スタートは30%で指名本数や売り上げによるスライド制。
今月100万売ったら来月は35%、500万売ったら50%とかそんな感じです。
支給額が120,000円を超えると時給はつきません。
問題は強卓と呼ばれるものです。
週1回何曜日か決まっていてその日に自分のお客さんを呼べないと罰金が5万円とか取られます。
一人も自分のお客さんがいないと給料は-8万円です。
ですのでノルマはあるところのほうが少なかったですね。
作ったところでできない子はすぐやめますから。
普通にバイトしていたほうが稼げるわけですね。
普通のバイトじゃロマネやマルゴーは飲めませんが収入がなければ生活できませんから。
しかしこんな業界よりもっとたちの悪いのが不動産業界です。
フルコミでもせいぜい3%程度の歩合。
基本給150,000円だと0.3%とかそんなもんです。
1億の物件売っても1%程度しか入りません。
しかもノルマまである。
利益率が違うので一概には言えませんが悪徳です。
不動産屋さんというのは材木屋さんからの転向が結構多いです。
時代劇に出てくるお代官様の側近は大抵材木屋さんか呉服屋さん。
山城屋、おぬしも悪よのう。

3 件のコメント:

やまはくん さんのコメント...

ほぇ~。驚くことが多いです。
私はいろんな言葉を人よりよく知っている方ですが「強卓」というのは初めて知りました。なるほど。
よっくんさんの度胸はこういうところでつちかわれてきたんですねえ。

不動産屋さんが材木屋さんからの転向というのはなんかありそうですが、面白いです。

ちばはむ さんのコメント...

教卓。円卓。雀卓。江川卓。
これくらいですよ、私が知っている卓とは。
勉強になりました。

んで、今お勤めになっている不動屋さんを辞めて、FXプロになると。辞める際には、社長椅子にウンコの置き土産もプレゼントしておくと。そういうわけですな。

よっくん さんのコメント...

やまはくんさん
オセアニアを30枚づつも買っているのは度胸というよりもはや無神経ですね(笑)。材木屋さんについては今から書きます。

千葉ハムさん
FXで大儲けして辞めるくらいならその金で会社買い取ります。それでもって社長の頭にウンコ乗っけてやりますよ。