2009年6月27日土曜日

僕はやると思います

このままだとアメリカはデフォルトです。
つうかそっちの方向に持っていくと思います。
何かをきっかけにして。
で、デノミ、裏づけありきの新通貨発行。
切り下げる以上何らかの保証がないとまた暴落しますからね。
問題は日本です。
アメリカがやってきた場合日本も破綻します。
ハイパーインフレは必至でしょう。
その新通貨にペッグさせるか同じものを裏づけとした新通貨を発行するか。
この場合日本も借金を背負っているので新通貨を発行したほうがお得ですね。
結局現在の円はかなり価値が下がると思います。
混乱はあるでしょうけど生活が破綻するほども物価の上昇にはならないでしょう。
円が安くなれば新通貨へ切り替え復活した対米輸出も◎です。

アメリカがデフォルトの準備ができていなければカリフォルニアも破綻させないと思います。

5 件のコメント:

やまはくん さんのコメント...

私は、明示的なデフォルトではなく、政策的にドル安にするという形を予測してます。

ダンボ さんのコメント...

7月末は色んな意味で注目しちょります。
カリフォルニアはこのままだとバンザイでしょうが、そうするのか、何か対策を打ってバンザイはしないのか。
状況、方法、その後の流れによっては何かのターニングポイントになる可能性もアリかなと。

よっくん さんのコメント...

やまはくんさん
日本の底力は別にして当面輸出依存から抜ける気はないと思っています。そのためアメリカの政策へ右へならえでやっていかないともたないと考えていますがいかがでしょう?よろしければ一度ヒマな週末にでもご自身のブログのほうで考えをお聞かせください。

ダンボさん
僕はカリフォルニアはすぐにどうこうなることはないと考えていますしもしそうだったとしても対策は立ててからデフォルトさせると思っています。引き伸ばしのためなら法改正だって簡単にやってのけるでしょう。

やまはくん さんのコメント...

わかりました。
重要なことなのでしっかりと考えてみてまとまったら書いてみますね。

よっくん さんのコメント...

武装することや内需中心に切り替えることはかなり痛みを伴うと思いますので現在の政治では無理だと考えています。よろしくお願いします。