2009年9月9日水曜日

3年債の入札は堅調

[ミラノ 8日 ロイター]
 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのノボトニー・オーストリア中銀総裁は、ユーロがドルをしのぐ世界的な主要通貨となる公算は小さいが、同程度の地位を有する可能性はあるとの見解を示した。
同総裁が共同執筆した論文が米ジョンズ・ホプキンズ大学のウェブサイトで公表された。論文は10日にイタリアのボローニャで開催される同大学のイベントで発表される。
10年後には貿易決済や外貨準備に複数の主要通貨が用いられる可能性が高く、政策当局者には新たな課題になるとの見方を示した。
その上で「10年後にユーロが世界の主要通貨として(ドルを)しのぐ可能性は非常に低い」と述べた。


とりあえず昨日のテレグラフの報道はネタに使われた可能性が。
書いた人はよく知らないけどテレグラフじゃなかったらもう少し違う結果になったかも。
株式市場も無視。
商品高騰を背景に関連株が誘導。
本当になんでしょうね、毎回毎回。
アメリカはコストをすぐに価格に反映させるため資源関連は上げます。
結果的に消費なんかは落ち込みますから商品も下げます。
短いスパンでよくもまぁ繰り返せるものだと感心します。
そのほか各金融機関からは見通しの引き上げなんかがあります。
リセッションが終わっても正常に戻るにはあと3年くらいってな感じで。
買収を行ったところは資本増強が必要だからこれからが大変ですね。
結局またバラすしかないと思いますが。
バークレイズとか。

リーマン元CEO



 2年債 0.94%
10年債 3.48%

入札も報道も関係なしにテクニカルな動きでした。

6 件のコメント:

ray さんのコメント...

ユーロなんて問題外でしょ。SDRなんかのバスケットも無理がある。それらよりはアメロのほうがマシでしょうね。現実的には単独での人民元じゃないでしょうか。着実に通貨としての勢力を拡大していますよ。

よっくん さんのコメント...

ご忠告ありがとうございます。人民元は確かにおびやかす存在にはなりうると思います。あそこは外交も上手いですし。しかし体制的に当面無理でしょう。消去法で米ドルが基軸通貨としての地位は維持すると考えています。

どうでもいいですが暇なんだったらパチンコでもいったらどうですか?もう開いてますよ。

髭 さんのコメント...

そこ~~~何やってんの~~~?
byブライト

よっくん さんのコメント...

いっこく堂です。

髭 さんのコメント...

宴会芸だったのか・・・・

よっくん さんのコメント...

そういや営業マンなのにまともに接待ってしたことないです。個人相手だから。