2009年9月5日土曜日

オーストラリアドル

AUD/JPYは日足の23.6で抑えられて終了。
ここも何度も上抜け失敗してるラインです。
大勢が同じ方向を向いているときは怖いものですが
バブルというわけでもないので大丈夫ではないでしょうか。
計算的には87円が目標ですがどうでしょう。
対ドルも見てみましょう。

AUD/USDは直近高値を更新してレジスタンスを突破した形です。
よっくんファンドのチーフステラテジストray氏によると、

当たり前の話ですがトレンドラインは時間を追うごと、日を追うごとに下がったり上がったりします。
AUD/USDはとっくにレジスタンスを超えていますから底固めの後上昇したというイメージです。
大きな上昇は見込めないでしょう。

ということです。
氏はテクニカルを見たいように見ているのであまり信用はできません。
ドルインデックスは現在のサポートを来週にでも割ってくると思われ
ここは週足の61.8%戻しでもあり更なる下値が見えます。

問題は月足でここを割るかどうか。
360円から続いた円高トレンドは今後2、3年で終了すると考えています。
ドルはどうか。
やはりドル安トレンドも終了でしょう。
この前の3月にあったドル高がドル安の中のリバウンドなのか。
現在の下落は上昇中の調整なのか。
ドルインデックスは70が大底なのか、更なる下値があるのか。
チャート的にもファンダ的にもどちらとも取れる問題で。
ユロドルの1.6が天井とも思えないしオージーはパリティ付けると思うし。
ドル円は80円の攻防に勝てば65円くらい。
バーナンキさんはドル安にしたいと思っているような気がするけど
白川君はそこまで許容できるのか。
量的緩和の問題よりも財政問題の出口戦略はどうなっているんだろう。

ただ、スイングでドル買いポジは絶対に持ちたくなく
円買いでいくつもりではあります。
やっぱり気持ち的な問題なのか相対的に見たほうが見通しが建てやすい。

ドルは、どうなりますか?


話題が変わっとるwww。

6 件のコメント:

ダンボ さんのコメント...

やっぱ、0.88なんすよね、当面のメドは。
案外早く達成するかもと思ってま。

よっくん さんのコメント...

そうですね。そしていったんはそこで終わってしまうかもしれないと。やはりドル円最後の上昇局面はドルインデックスの上げのような気がします。ここへ来てユーロが本当にだめなんです。NYが踏ん張っていても欧州は上海に追随して下げました。スワップの件と言い千葉ハムさんが指摘していた欧州初が来るような気がします。ECBの弱気発言も目立ちます。自分はロスチャとかビルダーバーグなどの陰謀系はイマイチ信用できません。ドルは最終的にはもっと安くなりますがそれは政策ではないかと考えています。危機にはやはりドル高ではないでしょうか。そろそろ来年再来年に向けての最終段階にさしかかろうとしています。機会がありましたらダンボさんの中期的な目線もお聞かせください。

ダンボ さんのコメント...

ドル安は政策ですな説は3~4年前から事情通の方から直接散々聞かされてましたなぁ。
んで、ここ最近は僕の周りの「色んな事知ってる」人と話してると、オーバーに言うと、60円くらいまで行ってそっから180円なんだそうですが、どうなんでしょうなぁ。
否定出来ない自分がいたりするんですが・・・

ちばはむ さんのコメント...

ユーロのスワップは相変わらず。
今回のトルシエ発言もおかしな文言がありましたし。

ドル円60円もあながち嘘ではないと思います。

やまはくん さんのコメント...

ドルは難しいですねえ。
当面のドル安はよしとして、その後ですが、自分は、今回のドル円上昇は最後までドル安・円安で達成されるのではないかと思います。確たる理由もないのですが、あえて言えば、ゴールド高ですね。

しかし、はっきりしないので、基本は円がらみでトレードしていきます。

もちろん大下降時も円買いです。ドルスイング買いは恐すぎます。

よっくん さんのコメント...

ドル円の180円はまず間違いないでしょうね。問題は60円です。今年中か遅くとも年初には87円を割ってくると思います。そこから戻して最終的には80円の攻防ですね。これは100円のとき以上にすさまじいでしょう。何回でもリバで抜けると思いますが割れたらあっさり65円は行くと思います。

金の上昇ですが僕がドル高に移行すると思う理由もこれがひとつです。今回の金の上昇はファンダメンタルズ的なものだと考えています。