2009年10月4日日曜日

思う

不動産ファンドで思い出したけど髙木証券の件。
100万円のが4000円になったってやつ。
確かにリスクを説明する義務はあると思うけど買うほうが悪いでしょ。
こういう訴訟が相次いでるけど
バブル崩壊の後にあった証券会社への損失補てんと変わんないよね。
形態が変わってもやってることは同じ。
勧められたから買うってw。
近所のおばちゃんが
あそこの子は器量は良いんだよ、よっくんもらってやってよ
なんて言って、
あーそうなの?じゃあいっちょ結婚してみようか
なんてのと同じでしょ。
だいたい証券会社がするリスクの説明なんて意味が分からないって人は買っちゃダメだって。
ダンボさんなんて1円になったって郵便局に文句言わないと思いますよ。
そのかわり100万円になってもお礼言わないけど。
だまされたって思ってる人もいると思うけどそれは自分の欲が生んだことなので。
退職金を全部つぎ込んだなんてのは同情もできないです。


ここでお年寄りがやっぱ国債ですねってなったら政府の勝ち。
国債もノーリスクじゃないですよ。

8 件のコメント:

ちばはむ さんのコメント...

勉強していないのに買って儲けるという思考に結びつくのが悪いですね。それでも、訴訟を思いつくのだから、変な知恵はあると言うか、浅ましいと言うか…。

よっくん さんのコメント...

モンスターペアレントとかクレーマーの部類ですね。金融機関の報酬を叩く権利はないです。そっち目線で報道するマスコミも同類。

ダンボ さんのコメント...

「この買われてる投信の、ノックインってどういう意味ですか?」
「いや・・・よくわからないんだけど、証券会社の人がお勧めですって言うから・・・・」
こういう会話は客とよくあります。
ほぼというのも含めて、よくわかってないものを買うんですから、結果もよくわからなくて当然ですわな。
てかね、ノックインなんかをクリーニング屋のおばちゃんに売るなよ!

よっくん さんのコメント...

住宅の場合もそうですが営業マンが売るものを分かってないんですよね。消費者はそのこと自体がリスクだということを承知の上で自分で調べなければいけません。営業マンなんて会社に雇われたブローカーなんですから信じてはいけません。人のよさそうな顔をしていても心は狼なんです。

ちばはむ さんのコメント...

Dさんも額面が1円になったら烈火のごとく訴訟に持ち込みそうな…そんなわきゃねーかwww。
うを! 髙木証券のは4000円なんですね。4万円じゃないんだ…まぁ、4000円がつくだけでもマシですかね。

よっくん さんのコメント...

なんか退職金を突っ込んで23口買ってるって人がいました。92,000円です。怒る前に気づけよw。

ちばはむ さんのコメント...

それじゃなくても別のに引っ掛かって、失ってますね。未来は一緒でしたw。

よっくん さんのコメント...

ニッポンの未来はWow Wow Wow Wow