2010年1月17日日曜日

不動産のこと

上向きかけていた名古屋の住宅販売がスピードダウンしてきた。
建て売りを行っていた業者も売り建てにシフトしているのがひとつの原因だと思うけど
減税しようがローンを組めない人が多数。
そもそも民間は今の段階では長期固定はとてつもなく損をすることは目に見えている。
住宅金融支援機構はミンスの事業仕分けに引っかかってしまった。
またまたローンが通らないんです。
トヨタも部品メーカーにコストカットを押しつけました。
商業用不動産も最悪。
オフィスよりも店舗のほうが顕著です。
貸し倉庫もあわせれば1日で1000件くらい空き店舗写真に撮れます。
書いてて悲しくなってくるのでこの辺で。

4 件のコメント:

ダンボ さんのコメント...

逆張りはもうちょい先でも遅くないって事ですな。

よっくん さんのコメント...

地域差はかなり大きいと思います。
名古屋はダメでしょう。
関東圏の郊外に人が流れているような気がします。名古屋より都心に1時間程度で行ける千葉のほうが安いのはおかしいです。

ponpon さんのコメント...

2000年~2005年頃のプチ不動産バブルの時でさえ、「マンションや家を買ってるのは公務員だけ。」と言われてましたしね。

まぁ、身の丈に合わない買い物をする人達もどうかとは思いますが・・・。

高度成長期やバブル時代に親達が家を建てて自分達を育ててくれたので、真似をして家を建てようとしているのかなぁ。

時代は変わってるんですが・・・。

よっくん さんのコメント...

身の丈、というのはまさにそのとおりですね。プレハブみたいな家が多いですがそれでさえメンテし続けるお金がない。結果、老朽化が早まり次の代は建て替えざるをえない。
きちんとした職人さんに内地材で建ててもらえば100年くらい余裕で持つんですけどねぇ。