途上国の原料や製品を適正価格で継続的に購入することで途上国の生活改善と自立を目指す連帯経済の一翼を担うフェアトレード。その消費者1人当たりの購買高で、スイスは世界一を誇る。
スイスの消費者1人当たりの購買高は年間32.75フラン。続くイギリスの18フラン、デンマークの11.30フランを大きく引き離す。
世界的な不景気においても、フェアトレード市場は活況を続ける。ヨーロッパ28カ国と、アメリカ、カナダ、日本、オーストラリア、ニュージーランドの5カ国のデータを集め、2008年12月末に発表されたフェアトレード2007年の報告書「事実と実態 」では、33カ国の売上高と市場調査を紹介しながら60年前に生まれたこの運動の成功の詳細が語られている。
2004年から2007年にかけて、製品の品質認証国際規格であるフェアトレード によって品質保証を得た製品の売上高は、8億3200万ユーロ から23億ユーロ に飛躍し、約3倍の伸び率をはじき出した。
0 件のコメント:
コメントを投稿