2010年3月15日月曜日

民主党が民主主義じゃない件について

家賃を滞納した入居者が執拗(しつよう)な督促を受けたり、部屋から追い出されたりするトラブルが続発しているため、政府は23日、家賃滞納者への取り立て行為を規制する法案を閣議決定した。
今国会に提出し成立を目指す。
規制を受けるのは、賃貸住宅の大家や不動産管理業者、借り主の債務を連帯して引き受ける家賃保証会社など、家賃徴収にかかわる人や業者で、法案は「人を威迫し、人の私生活もしくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない」と規制する。違反すれば2年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、あるいは両方を科す。



この他外国人に家を貸すときにも断れなくなります。
貸金業者が淘汰されて行っているように不動産賃貸もできなくなりますね。
この法律がどこに盛り込まれるかわかりませんがどの道懲役や300万円以下の罰金となると
宅建業法に抵触し業務ができなくなります。
取り立て業者に依頼してあるから知らないでは通らないと思われます。
下手すると日本人の4割がホームレスになります。
とりあえず考えられるのは敷金の復活&大幅UP、
既に進んでいる保証会社への規制、
審査の厳格化&家賃の値上げ、などでしょうか。
潰れますな(笑)。

笑い事じゃない。

0 件のコメント: