2008年6月28日土曜日

日本は

スルガコーポレーションが飛びました。
倒産の理由は業務とはぜんぜん関係ないことらしいのですがそれ以来新興系などは恐々としています。
株も社債も急落。
いろいろと資金繰りが苦しいところも露呈してきました。
しかし僕はあまり悲観はしていません。
たしかに不動産業界はあまり芳しく無いです。
しかしここから日本全体の景気に影響が出るようなことはないと思います。
建築業界は過去1年つらい時期を過ごしていてこれからもしばらくは続いていくと思いますが
アメリカのような状態にはならないと考えています。
銀行も危ない人には貸さないです。
サブプラ以降は特に顕著で住宅ローンを通すのに苦労することが多々あります。
どうしてもという時はゆるいところで通す人もいますがたいがいの人は諦めて頭金を貯めます。
ファンドで資金を集めてる商業系も業績は悪化していますがそれは資金が集まらないからです。
無理なところに金を出す人が少ないんですね。
REITなんかもサブプラ前から売れ行きは落ちていてバブルにならずに済んでいます。
やはり怖いのは借金。
日本の住宅業界が低迷しているのはぜんぜん違う理由です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東横線から見える会社でしたね。
覚えています。何をしているところかは、今知りましたけどw。

姉葉事件以降の取締りが原因でしょうか、日本の建築業界は。
行政はうるさいですね。つまらないところに…。
そこまで箸の上げ下げまで指導してもらわなくても結構です。