2008年8月5日火曜日

トリプル安

為替のほうはドル円こそ上げたものの全体的には少しだけドル安でしょうか。
今日の動きは少し性質が違うと思いますがドルにはこれからしばらく少し厳しいです。
市場が安定してドルの買戻しが一巡しても低金利がゆえに売られていきます。
だからといって逃避先にはなりえませんから買われる時はそれまで売られていた時だけでしょう。

株式市場のほうはやや下げ。
金融株は約1%安。ワコビアが売り推奨されましたね。
とりあえず株価一桁まで逝きましょう。
W・ミューチュアル、ナショナルシティと同じ運命でしょう。
そして米高級住宅建設会社WCIコミュニティーズは米連邦破産法第11条を適用。
「高級」というところがポイントです。プライムきてます。

国債のほうも売られました。これで三角木馬の完成。
入札が控えていると安く仕入れたいために値を落としてくる傾向があります。
指標がインフレぎみだったのも影響したでしょう。
 2年債 2.53%
10年債 3.96%

ドル円ショートはFOMCまで待って正解。今日中に108.50は刺さるでしょう。
アジアタイムが無理でも今日ははめ込み指標があります。
ISM非製造業の予想48.7はいくらなんでもひどいでしょう。
製造が50だったってのに。
すでに価格に織り込まれている可能性もありますが、
数字だけ見てポチっとな、というセレブもいるようなので(笑)素直によければ反応すると思います。
寝るまでに刺さらなければ成り行きででも今日はドル円をショートします。
金利発表ラッシュですが今現在NZを除けば一番政策変更に近いのはBOEの利下げだと思います。
あとはECBも利上げとFRBの利下げが何ヵ月後かにあるかと。
その間コメント操作も入ってきますがだまされないように。
ついていけるときはついていきますが最終的な実際の変更が行われるかは自分を信じて。

今日のFOMCはとりあえず据え置き。
コメントで操作してくると思いますがその際は景気が悪いのを誤魔化すと信用に関わってきます。
のでもう一つの問題、インフレのほうを口先操作してくると思われます。
どちらに重きをおいてくるかですが前回インフレのほうよりでしたから
それが少し崩れるだけでもよしですね。つうかこの状況だと崩すでしょ。
そして各理事の講演によってドルが買われる場面が沢山ありましたから反対票にも注目。
自分の予想は9対1。これで十分ドルが売られます。
10対0はまず無いと思いますがそうなればでかいのが見れるでしょう。
7対3で僕が泣きますな。
8月相場の始まり。日本人でもひねくれた人は今月が一番の稼ぎ時のはずです。
完全に決め打ちして大丈夫か僕w。

5 件のコメント:

ちばはむ さんのコメント...

ドル円だけ見ると円売りですが、どう見てもドル高・円高です。
ドル円が変化していないのに、クロス円は軒並み下げています。

でも、いくらなんでも欧州通貨に対してドルは買えないですよ。そう信じています。
ここまでドルが強くなるとは意外すぎて、ちょっと弱気w。

やまはくん さんのコメント...

今日は、円高顕著ですな。
日替わりなんでむずかしいです。
 
いまのところ、よっくんさんの読み通りの展開か。^^
 
8月はこれから毎日冷や汗です。
 
なら、そろそろドル売りに転じろってことなんだけど。^^;
あとすこしドル円買いやります。やっぱり109円がメドですかね。

よっくん さんのコメント...

全く価格が読めてませんが...。
ドル円は108.50Sが指値なので乗れませんでした。もう一段ここまでは上げるかなぁと思ってたのですがまさかオージー主導で相場が動くなんて考えもしませんでした。ずっと前に建ててたユロドル1.5495Lも同値ストップに持ってかれましたし。ソシエテの好決算もスルーされちゃうくらいドルが強いです。
こうなると再度ユロドルLを建ててもいいですがユロザーとかユロリラのロングも面白そうじゃないですか?>千葉ハムさん。

ちばはむ さんのコメント...

謎の円高。
資源安のこの相場で痛手を被るところはあります。
資源安になると、ユーロとオージーと…ノルウェーとか北欧通貨もやばいっすな。

ユーロが噴き上げてからドルが一斉に買われるNYタイムは意図的なものを感じます。
レパトリ…意外とドンピシャかもしれませんぞ。

ちなみに、ユロザーロングは面白いと思いますが、ユロリラはお勧めしません。スプレッドがあまりに広いのとマイスワが半端なジャイですから。
………ユロザーロングはどこでかましましょうか? そろそろ美味しく焼けていそうですよw。ウヒヒ。

よっくん さんのコメント...

この先ランドが売られるのは間違いないと思うのでヘッジとしてドルザーも建てておくのもいいかもしれませんね。ユーロが上げるには金や原油も買われないと難しいかもしれません。