2008年9月14日日曜日

AIG

こっちも戦略を発表
やっぱりそういう話はあったのね。
それにしても1週間で株価半分ってすごいね。
ここはまだいいけどリーマンとかの証券会社は給料とか半分くらい自社株なんでしょ。
しかも何年かは売ったらダメなんだとか。あぁかわいそうに。
だって300円だから(笑)。
リストラで退職していく人に
「ご苦労様。これ退職金ね」ってリーマン株渡されて誰が喜ぶんだろう?

そしてAIGの問題はCDSに加えて保険会社ってとこにある。
メリルとかリーマンよりもややこしい。
財務省もFRBも監督権限が無いからね。
こりゃまた新法かな。リーマンなんかよりでかい会社ですぞ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

社員のモチベーションもダダ下がりですな…。破綻して数年後にオークションで…(ry。

AIGはこれから膿みを出していく過程にあるのでしょうか? 再建策発表って遅くないのかしら?

匿名 さんのコメント...

これは相当なものですね。
 
ただ、いつでもリバウンドはあり得るので、ひとつひとつをしっかり見て行くことが重要だと思います。これは前の97円の時の教訓です。全体として悪くても、リバウンドは必ずあるということですね。

よっくん さんのコメント...

ポジション解消の動きって別に現金が無いことが発端とは限りませんよね。見通しが暗い会社があればそこの株や債券を手放そうと思うのは普通の話です。そういう流れの中での増資というのはとても大変な作業。もうどこも解体するしかないはずです。アジアの企業がしっかりとした目でいいところだけを買っていけば次の時代は勝ち組ですな。

>やまはくんさん
最近はリバウンドも急なので結構怖いですよね。急激に動いたものは急激に戻します。ここ何ヶ月はドル円105~110のレンジ。ぜんぜん動いて無いんですよ。ドル円で言えばそうなのですが他の通貨で見るとドル高。だからドル安方向に動いた時は多少勢いづくかなって思ってます。円に限って言えば猛烈な円安なんてのはどう考えてもないですよね(笑)。

匿名 さんのコメント...

おっしゃるとおり。大きな円安には転びようがないですね。ドル安でクロス円が戻して、その関係で円がやや引かれてドル円も109円に届くかどうか。
ただ100円あたりからそのぐらいまで戻すとけっこう大きいので注意が必要だと思っています。
 
しかし、月曜は下の感じがますます濃厚。中東も下げてますしね、参考程度に。現在ドル円107.46円。