2008年9月19日金曜日

CP

コマーシャルペーパーってのは簡単に言うと手形ですよね。
発行元は大手に限られています。相手は機関投資家。
ゴールドマンサックスの出発はCPの割り引きからだったと思います。
投資銀行の主な業務のひとつですね。
ここのところCP市場が機能していない模様。
リザーブプライマリーファンドのニュースもありましたが
昨日のFRB発表によりますと週間統計で521億ドルの減少。
WSJによると
すでに不買運動の様相になっている。
高いプレミアムを払っても売れるのは期間1日のCPが中心。
そのオーバーナイトものの金利は1週間前の2%から5%~8%に急上昇。
トリプルAのIBMでさえ6%。
日本の闇金融なんてかわいいもんです。

Liborの上昇でも金融機関同士が全く信用していないのは明らか。
すでに資金調達先は政府ぐらいしかない。
世界中にばら撒かれたディリバティブの総額を考えると
供給はそのうちものすごい金額になるのではないだろうか。
印刷機械とかインクとかそういうのの株なら一時的に買ってみてもいいかも(笑)。

0 件のコメント: