2008年9月23日火曜日

規制について

ちょっと気になったので自分でも調べておきました。
まず空売り規制。
オプションについてですが基本的にはどれもオッケー。
空売り期間中に行使しなければいいだけですから。
しかし仮に延長されるようなことがあると10月の期日が来てしまうと執行ではなく強制クローズ。
Naked Call Short(現物なしでのコール売り)
Naked Put Long(現物空売りなしでもプット買い)
これらは規制に引っかかるらしいです。

次にCDS。面倒くさいからコピペ。
今回のステートメントはNY州保険局が主体ということで、保険契約者の利益を守るという観点からの規制である。NY州は2000年にすべてのCDSは保険商品ではないとの立場を表明したが、社債などの現物資産の保有者がCDSでプロテクションを買うケースに限ってこれを“保険”とみなして、2009年1月からNY州保険法の管轄にするとしている。この場合、プロテクションの買い手を守るために、取引相手(プロテクションの売り手)の契約の履行能力に対して規制をかぶせるとしている。Dinallo氏は、今回のCDSの規制の目的は、健全な経済行為に規制の網をかけることではなく、プロテクションの売り手の契約履行を確実にすることであり、現物資産の裏付けなしに相場の方向感にbetするようなCDSを規制の対象外としている。

つまり規制にかかるのはNY州でそのなかでもごく一部って事。
62兆ドルのうちすずめの涙くらいじゃないかな。
とりあえず逃げ道は作ってもらえました。

0 件のコメント: