2008年9月22日月曜日

親父の見解

昨日は岐阜の実家に帰っていたので最近の件についてどう見ているか聞いてみました。


リーマンとAIGの違いは取り付け騒ぎを起こすかどうか。
キーワードのひとつは「個人」。
リーマンの顧客はプロで、元本を守りたいのではなく利益をあげようとしている人たち。
リスクを分かった上で投資を行っている人たち。
一方AIG の場合には顧客は一般個人。
もうひとつのキーワードは「グローバル」。
他国の中央銀行に迷惑をかけるようなことは米国の面子にかけてできない。
国債を引き受けてもらう代わりにGSEを助けたのも一例。


CDSだのCMBSだのよりもよっぽど分かりやすい。
さすが素人相手に営業やってただけあって説得力があると言うか。
これだけ噛み砕いた説明ができればいくらでも騙せますね(笑)。
株屋さんと結婚する人は気をつけましょう。お母さんも苦労してきました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

よっくんさんも岐阜なんだ。
僕も実家は各務原なんですよ。笑

匿名 さんのコメント...

よっくんさんの奥さんもさぞかしご苦労なさっ・・・スミマセンwww
冗談です ペコリ

よっくん さんのコメント...

>やまはくんさん
あら、奇遇ですね。うちはもうちょっと西に下った安八という田舎です。

>many manyさん
今僕、最後のお風呂と食器洗いを済ませてきたとこですが何か? (笑)。