2008年10月7日火曜日

ハッピーマンデー

予想より悪い決算内容を受けてバンカメが時間外で売られ10%安となっています。
バンカメとウエルズファーゴ、GSとJPモルガン。
全てが生き残るのは不可能でしょう。シティとモルスタはもう死んでいます。
今日はアルコアの決算ですね。
すでにレイオフなどを発表していますので悪い内容は折込み済みだと思いますが
現在は増資がプラス材料とならないのでまだ売られるでしょう。
株価のほうは大きく下げましたが若干もどしました。
しかし金融株は下げたままです。
空売りしていないので買戻しが入らないのです。
売ってる連中は何を考えているんでしょう。株価は金融界のボス。
ごちゃまぜCDOによりデリバティブ同士が密接な関係にあり、
株が崩れれば自分の首を絞めることになります。
薄いマーケットで値は飛びまくりVIXは過去最高を更新して57程度となっています。
しかし見ている限りではそんなにすごいもんではなかったです。
過去最高といってもVIXができてからですから。
さかのぼるとまだ過去最高ではないでしょう。
流動性のほうは停滞したまま。なんともなりません。
TEDスプレッドは3.95をつけました。
過去5年間はずっと0.5以内でしたからどれほどすごいかわかります。
CDSの決済もそう。過去5年間で行われた回数と同じくらいの回数が今月だけで行われます。

 2年債 1.43%
10年債 3.45%
終わってみればスプレッドに変化はありません。
しかも急激に買われたわけではなくまだ3月のほうがひどいです。
安全資産に資産を移そうにも資産が無いのか希釈化していて価格が上がりにくいのか。

今日はトレードするつもりはありません。
昨日も本当なら欧州あたりでやめておくべきでした。
あんな相場は個人が乗るものではないと思います。
たとえサクソでもいつも動いているとは限りませんし方向があっていても決済できなきゃ無意味です。
始めたばかりの人はとりあえず保全を今一度確認しておきましょう。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ふひひひ。サーセン。
でも、長いこと相場にいる人のうち誰かが書いても良さそうですよね。サーバーダウンなどで取引が満足にできなくなる可能性があると。

でも、被害を被った人たちには悪いけど、この相場を甘く見すぎ。先人の偉い人たちが「100年に一度」と言っていたのだから、素直に受け止めないといけません。

よっくん さんのコメント...

プロのトレーダーにしろアナリストにしろFX会社と組んで商売していますのでなかなか指摘できないんでしょうね。テクニカルを勉強しようと思った矢先に通用しない相場が来てしまい困っています(笑)。神様のお告げでしょうか。とにかく総悲観は買いと申しますが材料が出るまでは買わずに行きます。なんか出るだろ期待はちょっと怖いんで。

匿名 さんのコメント...

今はテクニカルが通用しないと思います。それくらいファンダが異常な環境。

私も基本的には買いで待っています。でも、今は無策でできるほどの勇気がありません。いきなり10円下げてもおかしくないですから。