2008年11月23日日曜日

やや復活

いろいろ気分転換をためして体調がやや復活。
精神的にはまだまだ戦っておりますがニュースくらいはチェックできます(笑)。

金曜日はいろいろあったようで注目すべきはモノライン格下げ。
これで老舗は全てトリプルAではなくなりました。
残るは新しいところ、バフェットが始めた地方債オンリー保証のとこだけです。
これは要注目ですよ。
格付け会社の大株主で地方債の保障をやっています。
これが格下げされるようなことがあれば市場の混乱は必須。
債券自体のプライスももちろんですがその先もあるってことです。
これをやることができるなら国債もできるってことに繋がるでしょう。
あー楽しみwww。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

よっくんさんはある意味これが出発点でしたっけ? アメリカ国債とモノラインの格下げ。

ふひひひひ。きましたね。これは完全に麻痺りますよね。良い情報いただきました。これは怖いwwwwww!

よっくん さんのコメント...

バフェットのところは最後の砦ですね。
全てのものは格付けをもとに取引されています。何か格下げがあればそれを担保に投資を行っている人は追証が入ります。地方債というのはものすごく安全、しかも非課税ということでバフェットも目を付けたわけですがこれだけ不景気が進み自治体レベルでの税収が破滅的になってくると地方債自体が危険なのは明白です。バフェットの保有する財産も株式等目減りしているのは明らかです。ただ問題はバフェットのところを格下げできるかどうかなんですよね。もともとイカサマな格付けなのは周知の事実ですのでw。