2009年1月5日月曜日

太っ腹政府

 景気後退で税収が落ち込み米国の州財政が急速に悪化していることを背景にニューヨーク、マサチューセッツなど5州の知事が、全米で1兆ドル(約92兆円)規模の州財政支援を政府に要請したことが2日分かった。
ロイター通信によると、要請したほかの州はニュージャージー、ウィスコンシン、オハイオ。2年間の支援の内訳は道路や橋の建設など公共事業が3500億ドル、教育に2500億ドル、失業者への手当や食料切符といった生活支援向けの2500億ドルなど。


金融機関、自動車産業、一部の小売などに続き州も。
噂が立って2ヶ月ほどたつけど市場が落ち着いてる時期に出す点はしたたか。
しかしこれで倍ヅケ。
シュワちゃんの名前がないけど計画倒産でもするつもりだろうか。

2年間で税収が増えるとは決して思えずAIGのようにくれくれ集団になるのは明らか。
あんたらばっかずるいと言い出す知事が出るのも明らか。
さてドル刷らなきゃ。国債売らなきゃ。
安くしときますぜ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カリフォルニアは確か別口で頼んでいると思います。かなりの額。

あと、カルパースが大損をしているという情報もどこかで読みました。

シュワちゃんも大活躍ですよ。^&^

匿名 さんのコメント...

ズレててすいません。あけましておめでとうございます。神戸から親戚のいる大分へ行っておりました。温泉三昧なかなかいいものですね。正月は私も半吉を引きました。そのせいか、ガス欠で寄ったガススタでいつものとこよりリッター10円多く取られました。というわけで、今年は私も大きく勝負したいと思います。こわっぱながら、こんな私を今年も宜しくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

ラリラリ米政府「ふひひひ…凄いよね。お札を刷ると、皆助かっちゃうんだもんね!」

とりあえず、州を救済するうちは国家分裂はないですな。お金の切れ目が縁の切れ目ってね。拒否したら国内で戦争だ!

よっくん さんのコメント...

やまはくんさん
そうでしたか。そりゃそうですよね。天国に一番近い州ですから。今年はとにかくゆっくりやってれば大丈夫だと思います。商品価格、インフレ率、国債価格。この三つの動きに注目してればなんてことないでしょう。デイトレなどの短期以外では株価はあまり考えなくてもいいと思っています。
many manyさん
どうかこちらこそよろしくお願いします。
半吉くらいがちょうどいいとじっちゃんも言ってましたのでここからはアゲアゲでしょ。
千葉ハムさん
ホントにあからさま過ぎてわかっててやってるのは確かだと思うのですがどこまで刷るつもりなのでしょう。そのあとのことも同時進行で考えていることは間違いないです。素人の僕らでも大変なことになるのは目に見えてますから。